BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『ん~~~♥な~~んてかぐわしい美味しそうな香り』、の唐揚げ。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『ん~~~♥な~~んてかぐわしい美味しそうな香り』、の唐揚げ。。。。

人って。。。。

かなりのウエイトで、嗅覚で、食事をしちゃうもの、なんですよね。。。。

だから、『ん~~~~いい香り♥』っていうのは、お料理には大切な要素、です。

例えば、鰻屋さん、たとえばイタ飯屋さん、

そして唐揚げ専門店からのいい香りも、

食欲、そそります。。。。。

今回は、そ~~んないい香り、の唐揚げを作って見たいと思います。

ガッツリのにんにくそして、下味のお醤油。。。。

たまらない香りが、実習中に。。。。♥          set2.JPG

さてさて。。。。

今回のテーマは、『唐揚げ』です。

一緒につくってくださるのは、生徒さん、Fさん。。。。

『センセーとの実習は、いつもいつも、目からウロコの状態なのですが。。。

きっと。。。今回もそうなるんでしょうね。。。。。』

いえいえ、何も特別なことはしてないんですよ。

一緒に楽しく作れば、。。。。。いつもとは違った感じになる、

それだけ、じゃないでしょうか????

で、献立は、こちら。kon1.JPG

       ・ がっつりにんにく醤油の唐揚げ    ・ シーチキンのサラダ    ・ なめこ汁

       ・ 白菜と厚揚げの煮物     ・ カリカリ梅のご飯

スタンダードではあるのですが、

きっと。。。唐揚げのとんでもなくいい香りに、やられちゃうかも???

それでは、実習です・・・・・

鶏、ガッツリ漬け込みましょう。

手が。。。にんにくになりますが、ここは。。。。頑張って!!

その間に、白菜を芯から炒めて、葉っぱ、厚揚げを入れて、薄味で煮ましょう。

お野菜をせん切りします。

和のお野菜がいい感じです。

そこへ、シーチキンの汁、半分は捨てて、混ぜ込みます。

『え~~シーチキンだけでもだいぶん美味しいけど。。。』

お好みでポン酢♥

一回、お湯でほぐしたなめこ。。。。

おだしに入れて、煮立ったら、三つ葉、そして、お味噌。

『三つ葉を入れるだけで、、、なんだかいつもよりランクアップ。。。。。』

鶏、衣を付けます、さらに片栗粉をまぶして。。。揚げます。

最低8分は。。。。触らないで!!!!

その間に、ご飯に梅、ゴマ、じゃこ、を混ぜ込んで。

じっくり揚げて。。。。。

『今までの私の唐揚げは、なんだったんだろうと思います、だって。。。静か・・・』

じっくり揚げれば、油ははねませんよ。

裏技を使って、かりっとジューシーに・・・・・

『わ~~~もう、すでにいい香り。。。。』

香ばしいいい香りがしてきて、中まで火が入ったら。。。

完成!!です・・・・・

香りが伝わらないのが。。。残念!!et1.JPG

ご紹介しましょう!!!!

ゴハンもお弁当に・・・・・ume.JPG

なめこには、三つ葉。nameko.JPG

これも、作り置きOK♥haku.JPG

サラダは、超簡単で美味しい♥si-.JPG

で、唐揚げ・・・・・・・tori.JPG

『やっぱり。。。今回も魔法のように。。。出来上がりました。。。。』

いえいえ(苦笑)

みどりは。。。魔法は使えませんよ~~~~(笑)

でも、みどり自身も不思議におもうことがあります。

お料理をスタートする前は、本当にただ、食材が並んでいるだけ。。。なのに、

いざ、お料理をすると。。。。美味しいご飯に変身する、

ある意味、魔法かな???

『唐揚げの裏技、これはしっかり覚えて、またやってみます!!』

にしても。。。。

本当にいい香りがお教室中、広がりました♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY