BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 仕事で遅く帰っても、手早く作れる中華と言えば。。。そう、麻婆豆腐♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

仕事で遅く帰っても、手早く作れる中華と言えば。。。そう、麻婆豆腐♥

お教室に通ってきて下さる生徒さんの

基本的な考え方では、

『中華をおうちでは、無理!!!』って感じ。

でも、本当は、中華が一番手早く作れる献立だったりします。

もちろん、少し慣れないといけないけれど、

慣れてしまえば・・・・・♥って感じですよ(笑)

その中でも、群を抜いて、手早いのが、『麻婆豆腐』

今回は、いつも仕事からの帰りが遅くなっちゃう生徒さんの、

毎日の晩ご飯のために。。。。

麻婆豆腐を作ります♥                           set2.JPG

今回の麻婆豆腐を、

みそりと一緒につくってくださる生徒さんは、

実習・。。。。かなり間隔が空いてしまった、Dさん。

『いやいや、もう、ホント気持ちを入れ替えて、頑張ります♥』

と、気合はいい感じ。

でも、なかなかお仕事が大変な彼女。

『どうしても遅くなるんで。。自炊、めげちゃうんですよね・・・・』

という彼女に、

出来るだけ、手早く、そして、バリエーションの効く、

そんな実習をしたいと思います。

選んだ献立は、こんな感じです♥konndate.JPG

             ・ 麻婆豆腐              ・ もやしときゅうりの中華和え物

             ・ コーンと卵の中華スープ      ・ ご飯

この献立。。。。本当にバリエーションが効くんですよ。

だから、絶対、覚えておきましょうね。

今回は、『センセーと食べたい♥』とおっしゃってくださったので、

みどり、試食させていただきます♥

では。。。実習してみましょう。

ご飯は、ごくごく普通に炊きます。

どんなに忙しくっても。。。。これは、大丈夫、ですよね?

で、もやし。

今回で一番面倒くさいのは、このもやしのお掃除。

これだけは、面倒くさくっても。。。。頑張って☆彡

さっと茹でておいてください、。

きゅうりを千切りに。

あとは、ごまを擦って。。。。和えモノにするだけです。

これ、作り置いておけば、お弁当のオカズにもなっちゃいますよ♥

お湯を沸かして、鶏がらスープを入れて、コーンをいれて、

お好みで、生姜。とろみをつけて卵を溶けば。。。。

あったまる、おいしいスープです。

薬味から炒めて。。。。辛味噌、甘味噌を炒めて。

この時点で。。。。

『これ、お豆腐にもかけれる???』

そう、お豆腐のトッピングになります。

そこへ、ミンチ。

『え??これも??』

そう、ミンチを炒めた段階で終了すれば、レタスで包んでいただけます。

で、スープを入れて、豆腐を入れて、よーく温めて、とろみをつければ・・・・

完成♥

いつでも、ぱぱっと中華、出来上がりました♥set1.JPG

では。。。。『いただきます』

ご飯と、スープ。gohan.JPG    su-pu.JPG

このスープは具うぃ変えればホントに

万能スープです。

あたたまるし、お野菜も摂取できるし・・・・・

和え物。moyasi.JPG

中華の和えころもさえ知っていればなんでも和え物☆彡

で、麻婆豆腐です。ma-bo-.JPG

いかがでしたか???

『麻婆豆腐が凄くいいお味☆彡』

辛くなくって、良かった☆彡

『味見の時より、数段美味しくなってるんですけれど・・・・・』

それは、お豆腐を入れてから、しっかり「煮込んだから」ですよ♥

『うん、これならなんとか、活用出来そうです!!!』

次回の授業までに、

『絶対、2回は麻婆豆腐、作ります!!!』

ん~~~~いい気合です。頑張って♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY