『秋を感じる和食』が、今回のテーマ、です♥
かなり。。。。秋らしくなってきましたね。。。。。
『神無月』。10月。
全く、余談ではありますが・・・・・
みどりのお教室の生徒さん、この10月に、
『出雲大社』旅行が増える。。。。
そういう秋、頑張って『秋を感じる和食』というテーマ、いい感じですよね♥
今回は、そんな感じでお料理してみたいと思います。
さて♥
今回のご紹介は、生徒さん、Kさん。
もともと、
『も~~~とてもおうちのご飯っていう和食が一番好きなんです♥』
とおっしゃる彼女です。
凄く、今どきの女子っぽい方なのに、
食の趣味は、意外と地味目。。。。。
『なんだか、おうち和食が一番落ち着くんですよね。。。。』
実は、そのスタンダードな和食が、お料理の腕が出ちゃうんです☆彡
せっかくの『秋』
さつまいも、水菜、なすび、などなど、
・ 鯛のホイル焼き ・ さつまいもご飯
・ なすとパプリカのオイスター炒め ・ 水菜のおひたし ・ じゃがいものお味噌汁
『凄くいい感じの和食の献立です、これは楽しみ♥』
全くスタンダードな和食。。。。
こういうときって、やはり、『ダシ』が決め手、かな????
ではでは。。。。実習してみましょうか!!
さつまいもは、輪切りにして、あらかじめ、2分ほど、レンジにかけて。
洗ったお米をオカマに、そこへ薄口醤油とおだし、
チンしたさつまいもをいれて炊飯します。
煮浸し用のだしを作ります。
薄揚げをフライパンで、いい焼き色がつくように焼いて、細切りにして、
水菜は、ほんの15秒ほど茹でて、お浸し用のだしにつけて、一度だしを「捨てちゃって」ください。
改めて、水菜と薄揚げをボールに入れて、お浸し用のだしで和えましょう。
パプリカは乱切り、ナスは拍子切りにして水に浸けてから、
茄子、パプリカに軽く片栗粉をまぶしましょう。
フライパンを熱して、ナスから炒めて、しんなりしたらパプリカを。
発色したら、秘伝のオイスターソースをかけて、よく炒め合わせましょう。
『このソースは、なんでも使えますか??』
そう、これ、凄い万能ソースなので、
是非、配合は覚えて置いてくださいね。
おだしに、スライス玉ねぎ、じゃがいもを入れて、柔らかくなれば、味噌を溶いて。
ホイルで、鯛など、お好きなお野菜をしっかり包みましょう・・・・
ホイル焼きは、ご自宅で。。。。
完成です♥
ご紹介しますね。
うまく。。。。フライパンで焼いて下さいね。
これは、やはりおうちご飯の定番、ですよね??
いかが、でしょう??
『こういう和食が本当に一番好きです♥』
みどりも大好き♥
こういうご飯を戴くと、日本人で良かった~~~~って心から思うんですよね。
『でも、煮浸しにしても、本当にひと手間、が大切なんですよね。』
そう、シンプルなお料理、だからこそ、
ちょっとした手間をかける、かけない、で美味しくなったり、
イマイチになったりするんです。。。。。
『でも、こういう手間暇かける実習って、お料理してます感があっていい感じです♥』
そんな風に感じてくださると、
みどり的に凄く嬉しかったりします。
あとは。。。。おうちで上手く、お魚を焼いて下さいね。
この記事へのコメントはありません。