BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『秋を感じる和食』が、今回のテーマ、です♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『秋を感じる和食』が、今回のテーマ、です♥

かなり。。。。秋らしくなってきましたね。。。。。

『神無月』。10月。

全く、余談ではありますが・・・・・

みどりのお教室の生徒さん、この10月に、

『出雲大社』旅行が増える。。。。

そういう秋、頑張って『秋を感じる和食』というテーマ、いい感じですよね♥

今回は、そんな感じでお料理してみたいと思います。

こんな感じ、なのですが。。。。。                  set0.JPG

さて♥

今回のご紹介は、生徒さん、Kさん。

もともと、

『も~~~とてもおうちのご飯っていう和食が一番好きなんです♥』

とおっしゃる彼女です。

凄く、今どきの女子っぽい方なのに、

食の趣味は、意外と地味目。。。。。

『なんだか、おうち和食が一番落ち着くんですよね。。。。』

実は、そのスタンダードな和食が、お料理の腕が出ちゃうんです☆彡

せっかくの『秋』

さつまいも、水菜、なすび、などなど、

秋の食材を使ってのおうち和食、こんな感じの献立に、、、、konndate6.JPG

        ・ 鯛のホイル焼き       ・ さつまいもご飯

        ・ なすとパプリカのオイスター炒め  ・ 水菜のおひたし    ・ じゃがいものお味噌汁

『凄くいい感じの和食の献立です、これは楽しみ♥』

全くスタンダードな和食。。。。

こういうときって、やはり、『ダシ』が決め手、かな????

ではでは。。。。実習してみましょうか!!

さつまいもは、輪切りにして、あらかじめ、2分ほど、レンジにかけて。

洗ったお米をオカマに、そこへ薄口醤油とおだし、

チンしたさつまいもをいれて炊飯します。

煮浸し用のだしを作ります。

薄揚げをフライパンで、いい焼き色がつくように焼いて、細切りにして、

水菜は、ほんの15秒ほど茹でて、お浸し用のだしにつけて、一度だしを「捨てちゃって」ください。

改めて、水菜と薄揚げをボールに入れて、お浸し用のだしで和えましょう。

パプリカは乱切り、ナスは拍子切りにして水に浸けてから、

茄子、パプリカに軽く片栗粉をまぶしましょう。

フライパンを熱して、ナスから炒めて、しんなりしたらパプリカを。

発色したら、秘伝のオイスターソースをかけて、よく炒め合わせましょう。

『このソースは、なんでも使えますか??』

そう、これ、凄い万能ソースなので、

是非、配合は覚えて置いてくださいね。

おだしに、スライス玉ねぎ、じゃがいもを入れて、柔らかくなれば、味噌を溶いて。

ホイルで、鯛など、お好きなお野菜をしっかり包みましょう・・・・

ホイル焼きは、ご自宅で。。。。

完成です♥

秋、感じることができましたでしょうか????set9.JPG

ご紹介しますね。

こちら、ホイル焼き。sakana.JPG

うまく。。。。フライパンで焼いて下さいね。

ご飯とお味噌汁。mesi.JPG         imo.JPG

これは、やはりおうちご飯の定番、ですよね??

オイスターソース炒めです。nasu.JPG

で、水菜と揚げの煮浸しです・・・・mizuna.JPG

いかが、でしょう??

『こういう和食が本当に一番好きです♥』

みどりも大好き♥

こういうご飯を戴くと、日本人で良かった~~~~って心から思うんですよね。

『でも、煮浸しにしても、本当にひと手間、が大切なんですよね。』

そう、シンプルなお料理、だからこそ、

ちょっとした手間をかける、かけない、で美味しくなったり、

イマイチになったりするんです。。。。。

『でも、こういう手間暇かける実習って、お料理してます感があっていい感じです♥』

そんな風に感じてくださると、

みどり的に凄く嬉しかったりします。

あとは。。。。おうちで上手く、お魚を焼いて下さいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY