BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ん~~~~すこ~~し悔しい感じ。。。でも、チラシ寿司は作ります♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ん~~~~すこ~~し悔しい感じ。。。でも、チラシ寿司は作ります♥

みどりのお教室。。。。

本格実習のパートに入ると、

実習の授業の時には必ず、いくつかの食材をお持ちいただく、

そういうことになっております。

なぜなら、お料理の一部にお買い物っていうカテゴリーがあるからで、

お料理の上達には、お買い物は、、、、実は欠かせない作業なのです。

スーパー等々で、食材のお買い物をする、これも重要なお料理のお勉強。。。。

なんですが、

少し悔しいことに。。。。。

が、今回の『チラシ寿司』の実習です・・・・・                  set4.JPG

さて・・・・・

今回のご紹介。

生徒さんは、Kさん。

彼女にとって初の本格実習になります♥

いつもより多めのお持ち帰り容器を取り出していただいて。。。。

みどりが宿題に出していた食材が、

『鮭』と、『長ネギ』と、『舞茸』

『わぁ~~~センセー!!お買い物のこと、全く忘れてました!!すみません・・・・』

おっと。。。。それは。。。大変です。。。。

ん~~~~こうなったら、用意できる食材で、作れるものを作る、しかないですね。。。。

少し残念で悔しいですが。。。。

『大丈夫です。帰りに食材を買って、おうちで完成します!!!』

ですね♥

それでは、作れるモノを実習しましょう。

献立はこんな感じ・・・・・kon.JPG

      ・ 五目チラシ寿司         ・ 焼き舞茸のお吸い物

      ・ 鮭のホイル焼き       ・ ひじきの白和え

鮭が。。。。いらっしゃらないので。。。。ホイル焼きはおうちで完成させてくださいね。

それでは。。。。。作りましょう♥

あらかじめ、ご飯は少しお水を少なめにして、だし昆布入で炊いておきましょう。

白和え用のお豆腐の水抜きも忘れずに・・・・・

チラシの中具から作ります。

別々のお鍋に、人参としいたけ。

別々に味付けをして、弱火で10分、煮ましょう。

『同じお鍋じゃダメ、なんですか??』

ん~~ここは、少し面倒くさくっても、味も色も違うので。。。。。

薄焼き卵を作りましょう。

ちょっと、熱いけれど、ここは頑張って!!!そして錦糸卵になるように、ほそ~~~~く切ります。

『こんなに細かい、卵焼きは初めて作りました♥』

これが、錦糸卵ですよ♥

白和えの和え衣を作って・・・・豆腐も一緒に擦ります。

そこへほうれん草、ひじき、人参を入れて和えます。

『練りゴマもお初です・・・・』

とっても使えるモノなので、覚えて置いて下さいね。

おすましを作ります。

舞茸がいらっしゃらないので、『麸』で代用しましょう。

さて、チラシ寿司を合わせましょう。

寿司桶には、あらかじめ、すし酢を塗って置きましょう。

そこへご飯、すし酢を入れてよ~~~~く混ぜて、味見。酢の加減がよければ、

しいたけ、人参、インゲン、れんこん、じゃこ、でんぶを入れて混ぜ合わせて。

あとは、盛り付けてから、

も一度デンブを錦糸卵をトッピング、、、、

で、完成です!!!!

チラシ寿司は完璧、です!!!set3.JPG

ご紹介です。

白和え。tyoufu.JPG

彼女のご家族にはミネラル制限のかたがいらっしゃるので、

ひじきには、注意。

お吸い物。fu.JPG

こちらが。。。。鮭のホイル蒸しの材料。。。。gu.JPG

おうちで作ってみてくださいね。

そして、チラシ寿司です。。。。。tirasi.JPG

『こ~~~んなにチラシ寿司が簡単につくれるとは、正直驚きです!!!』

ハードルが高い、と思われがちなチラシ寿司ですが。。。。

中具を仕上げてしまえば、

あとは、混ぜ合わせるだけ、なんですよね・・・・・

『毎回思いますが。。。。やはりセンセーのおだし、美味しいです。。。。。』

それは、、、ありがと♥

やはり、おすましの時は、おだし命なのかもしれませんね。。。。

『今回は全部作れなくて残念でしたが。。。おうちで頑張ってみます♥』

ですね。

そんなに難しい作業は残ってないから、

絶対、大丈夫。

いい感じに完成させてくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY