BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. とにかく、残ってるお野菜をたくさん使って、たくさん食べる、生姜焼き定食☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

とにかく、残ってるお野菜をたくさん使って、たくさん食べる、生姜焼き定食☆彡

また、台風が接近してきてます。。。皆様、ご注意くださいね・・・

さて・・・みどりのお教室。

いらして下さってる生徒さん、いろんな方々がいらっしゃって・・・・

特に、今、頑張ってお料理してくださってる生徒さんは、ママさん生徒さん。

今は夏休み・・・・普段は学校へ行ってるお子様たちが。。。おうちに居る感じで・・・・

毎日。朝、昼、夕食。と、お食事の支度に天手古舞な皆様です。。。。。

『もう~~~毎日、毎食のことなので、本当に大変です。。。。』と、お疲れ気味の皆様です。

そして、少しづつ、冷蔵庫の中に。。。。少しずつ、いろんな食材が『残り物』に

なってきていませんか?????

今回は、そんな冷蔵庫の整理をするつもりで、残り物お野菜、一掃してみましょう。

こんな感じで。。。。。set6.png

さて、

今回もご予約のお時間より、少し早めにいらっしゃった生徒さん、

Uさん、

ご一緒に実習してみます♡

頑張るママさん生徒さんの彼女。

『も~~~~~夏休みって。。。真面目に大変です・・・・』

いつもは、寮に入ってらっしゃるお子様が、今はご自宅に戻られて。

『毎日。毎食、食事の事ばっか、考えてます、ホント、大変です・・・・』

と、まだ、始まったばかりの夏休み、

頑張らないといけませんね。

なので、今回はみどりも少しお手伝いして、実習しましょうね。

ご希望は。。。。。

『なんだか、結構。いろんな種類の食材が、少しづつ余って来て。。。。どうしましょう???』

って、ご相談。

なので、冷蔵庫を一掃するつもりで、残り物野菜をたくさん使って、

こんな献立・・・・・・kon3.png

         ・ 豚の生姜焼き    ・ もやしの胡麻和え    ・ おなます

         ・ お野菜いっぱいのお味噌汁    ・ 大根じゃこごはん

冷蔵庫の残り物野菜、ニンジン、大根、ごぼう、きのこ類などなど。

いっぱい使ってしまいましょうね。

大根は。。。。炊き込みご飯と、おなます、お味噌汁へ、

人参もおなますと、お味噌汁へ、

もやしは、胡麻和えにして、玉ねぎを入れた生姜焼きにしましょう。

やっぱり、お肉系のお料理を一品。作りたいですものね。

そして、お野菜もたっぷり摂取できることになりそうですよ・・・・・

お肉が硬くならないように、注意して焼きましょう!!!!

さて。。。。出来上がった感じですから、ご紹介しましょうね・・・・

まず、ご飯たっぷり、2合分。じゃこは、後で混ぜ込んで・・・・・go.png

もやしを購入するなら、豆もやしを!moya.png

千切りにして、塩もみして洗って絞ったら・・・・・凄くかさが減りました!!!!nama.png

たっぷり野菜のお味噌汁、いいね。siru.png

豚ローズ肉。必ず薄切り肉を使うことがポイントです。玉ねぎも甘くておいしいですよ、u.png

かなり、冷蔵庫がすっきりした感じがしませんか????set5.png

『本当に。。。。いつも感心するんですけど。。。いつも冷蔵庫にある材料でもセンセーが作ると・・・・』

これは、お料理のレパートリーの数の問題ですよ。

『いえ、それだけじゃないと思います。なんだか、あり合わせでの材料でもちゃんとしたお料理になる。。。。』

と、不思議そうな彼女ですが、

余った食材を次にどうしようか?まで考えてお買い物をする癖をつけるといいかも????

『あと、お肉料理、特に焼くときは、火加減が一番大切なんですね。。。。』

そう、その通りです!!!!

焼き過ぎて硬くなる、これ、お肉系のお料理の致命傷です。

出来る限り。弱い火で、焼き過ぎないってことに注意しましょう。

少し、お手伝いが出来たでしょうか???

お子様と美味しく、召し上がってくださいね・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY