BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. とっても美味しい♥と思ったあの味を再現出来るか???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

とっても美味しい♥と思ったあの味を再現出来るか???

みどりのお教室。

基本、生徒さんが、『あれが作りたい!!!』とリクエストされれば、

なんとか、かんとか、作ってみる、んですが、

みどりが食したことのないお料理となると。。。。

その生徒さんが、どれだけそのお料理の味をみどりに伝えていただけるか?

にかかってくるんですよね。。。。。

そんな少しチャレンジャーな感じで、

今回は『中華』を作ります・・・・・・               set3.JPG

さて♥

今回の実習のご紹介なのですが。。。。。。

みどりの『ぎっくり腰事件』で、凄くご迷惑をおかけして、

実習を変更してくださった生徒さん、Sさんのご紹介です。

彼女の方も、ご結婚式等々おありになって、

少し実習に間隔があいてしまって。。。。

本来なら、違うお献立の実習の予定でしたが。。。。。

『センセー、この前食べた中華のお料理が美味しくって。。。。。』

なんとかそれを再現したい、というリクエストにより、

献立は中華になりました☆彡

こんな感じの献立です♥konndate.JPG

         ・ ガッツリ麻婆豆腐       ・ 中華卵スープ

         ・ 五目チャーハン      ・ もやしとザーサイの和え物

このもやしの和え物が曲者。。。。。。

が、彼女の味の記憶を頼りに作ってみたいと思います。

では、久しぶりの実習、スタートです♥

まずは、チャーハン用に水分少なめにご飯を炊きます。

次に、大豆もやしのお掃除をして、さっと茹でましょう。

中華のスープを作ります。

『え~~~~!!!こんな風に先にとろみを付けると、うまくいくんですね・・・・』

必ず、再沸騰を忘れないで♥

次に、問題の和え物を。

酸味はなかったということで、基本塩味。

なんとか。。。タレを作ることが出来ました♥

あとは、もやし、ザーサイ、きゅうり、ささみを一緒にあえて・・・・・

刻んだ薬味、を炒めましょう。

そこへ、トウバンジャン、テンメンジャンを入れて、さらにミンチをいれて、

しっかり炒めて、スープを入れて、沸騰したら、お豆腐をいれて、

『煮込むんですね♥』

はい、ここでしっかり「煮込みます」

その間に、頑張ってパラパラチャーハンを作りましょう。

最後に麻婆豆腐にとろみをつければ。。。。。

完成、です。

彼女の思ってる和え物になった、かな????set4.JPG

ご紹介♥

目からうろこのスープ。su-pu.JPG

頑張ってパラパラになったチャーハン。tya-han.JPG

麻婆豆腐と、ma-bo-.JPG

例の和え物です。。。。。moyasi.JPG

『和え物は、とにかく美味しいですが、びっくりが麻婆豆腐です!!!!』

いままで、市販の素を使ってでしか、作ったことがなかったとか。。。。

『こんなに美味しそうに出来るもの、なんですね・・・・・』

それも、意外と簡単♥

『絶対、これは、自宅でも作ります♥』

ですね。

晩ご飯のヘビロテに加えてくださな♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY