BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『秋の洋食』を食しましょう♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『秋の洋食』を食しましょう♥

なんだか、福岡は、

『秋』を吹っ飛ばして、なんとなく冬のムードではありますが、

やっぱり、ちゃんと『秋』を感じる食、を食らわなければ!!!!

秋・・・・・

皆さん、『サンマ』ってすぐ出てくると思うんですが、

『サンマって、普通に焼く、意外にどうお料理する???』

と、よく聞かれます。いろいろ、化けるんですよ。サンマ。

なので、秋を食す洋食をサンマで。。。。。。            set2.JPG

今回のご紹介の生徒さんは、

Sさん。

もう、みどりのお教室の生徒さんの中でも、

かなりのキャリアの彼女です。

『でも、センセー。。。お料理ってなかなか奥が深くって、結構しらないこと、あるんですよ』

と、極めて謙虚な彼女です。

その彼女の今回のご希望は、

『秋っぽい食事を和食で頂きたいのですが。。。。。』

ん~~~なかなかいいところをついてこられる♥

選んだ食材は。。。。。

『サンマ』と、『いちじく』

ね、渋い感じでしょう???

これを、こんな感じのお献立にしてみました♥kon.JPG

             ・ さんまのトマトソース煮込み    ・ マカロニサラダ

     ・ じゃがいものポタージュ  ・ 生ハムいちじくマキマキ  ・ 雑穀米ご飯

このいちじくってところが今回のポイント。

フルーツをお食事の中に取り入れる、ちょっと高度な感じですね。

それでは。。。実習してみましょうか♥

ご飯を普通にSETしたら、

まずは、サンマ。

さんまは青魚、ですから、やはり塩で臭み取りを。

その間に、じゃがいもを玉ねぎと一緒にブイヨンで煮ましょう。

サラダの中具を用意して、

少し固めに茹でたマカロニに、まず、ヨーグルト。

『こうしておくと、パサパサな感じのマカロニサラダにならないんですね。。。。』

あとは、中具と一緒に混ぜ合わせましょう。

いちじくの皮を剥いて、くし切りにしてから、レモン汁をかけて、

あとは、一つ一つ、生ハムで巻いて、オリーブをトッピング。

臭みの取れたサンマはよく洗って、よく水分を取ってから、小麦粉にまぶします。

そして、表面がカリッとなるようにフライパンで一度焼いておきます。

『こうすれば、煮込んだ時でも、崩れないんですね。。。。。』

大きめのフライパンにトマトソースを作ります。

そこへ、サンマを合流させて、一緒に煮込みましょう。

ミキサーにかけたじゃがいもは牛乳で伸ばしてスープへ。

サンマトマトの味見をして、塩コショウ、オリーブオイルで味を整えれば。。。。

完成!!!

『秋の洋食』如何でしょうか???set1.JPG

では。。。みどり、試食をさせていただくことになりまして♥

『戴きます♥』

スープは、しっとり、濃厚なじゃがいも、です。jyaga.JPG

プレート盛りにしてみました☆彡pure-to.JPG

サンマと、sannma.JPG

ご飯とサラダ。mesi.JPG      makaroni.JPG

なかなかの前菜。hamu.JPG

お味は如何でしょうか??

『いちじくと生ハムがこんなに合うなんて。。。ビックリ♥』

いちじくの甘さと生ハムの塩分がいい感じです。

『おもてなしにも、いいですね、秋なら♥』

そうですね、季節限定ですが、是非♥

『さんまも、焼く、以外でこんなお料理に変身しちゃうんですね。。。。』

せっかくなら、秋の味覚、美味しくいただきたいですものね♥

大満足の秋の洋食ランチ、でした。

ご馳走様♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY