BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. みどりは苦手ですが。。。。パイナップルin、の酢豚です・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

みどりは苦手ですが。。。。パイナップルin、の酢豚です・・・・・

皆様。。。。。

中華の代表的なお献立、『酢豚』

この具材の中に、酢豚、in、ですか、なし、ですか?

みどりは。。。。どうもin、は苦手なのですが、

このパイナップル、豚の臭みや脂を分解するためには。。。。

お役立ちの材料なんですよ。

だから、苦手出ない方は。。。。in、されたほうがいいのかもしれません。

なので、今回はパイナップルin、の酢豚を作ります。・・・・       set4.JPG

さて・・・・・

今回の実習・・・・・

みどりと一緒に作ってくださる生徒さん、Hさん。

少し寂しいのですが、今回がラストの実習になりました。

でも、喜ばしいことなんです。

だって。。。ご結婚されて、関東に行かれることになってらっしゃいますので。。。。

『センセーと作ったお料理のレシピが、花嫁道具です♥』

と言ってくださって、とても嬉しいみどり、です♥

で、最後の実習は、

『パイナップルの入った。。。酢豚がいいんですが。。。。。』

あらら。。。。みどりの苦手、な酢豚。ですね。。。。

でも、彼女の場合は、おうちの方にお持ち帰りですから、

全然問題は、ありません、ね☆彡

お献立は、こんな感じ。。。。。。kon3.JPG

        ・ パイナップルinの酢豚       ・ 中華ごもくおこわ

        ・ ホタテとチンゲンサイのスープ    ・ 春雨の中華サラダ

スタンダードな中華のお献立。。。。

きっと、だんな様にも喜んで戴ける感じだとおもいますので、

是非、しっかり覚えて下さいね。。。。。

では。。。実習開始です。

まず、おこわのSETから。

もち米と白米、半分ずつを洗って、30分ほどしてから、

中華スープとお醤油で味付けをして、枝豆以外の具をいれて炊き込みましょう。

次に、豚の下味を付けます。しっかり漬け込んで下さいね。

春雨を茹でて、きゅうり、ハム、きくらげは千切りにしておきます。

『中華って、、、、薬味のみじん切りが大変ですね・・・・』

そう、これは仕方がない、美味しく作るためには、頑張って!!!

酢とゴマを効かせたドレッシングで和えましょう。

蕪をくし切りにして、下ゆでします。

鶏ガラスープを作って、ホタテ、蕪を入れて、3分煮ます。

『ホタテの味を出してから、足りない味をタス、ですよね?』

はい、塩分を調節しないと、塩辛くなっちゃうと困っちゃうので。。。。

酢豚のお野菜の用意をします。

人参だけは下茹でしておきましょう。

漬け込んでいた豚は、くるくる巻いて、片栗粉を付けてから、

一回、フライパンでかりっと周りを焼いておきます。

酢豚の合せタレも用意して。。。。。

お野菜を炒めます。時間差で、人参パイナップルを入れて。

豚を投入したら、タレを加えて、少し煮ましょう。

しっかりに込めたら、とろみをつけて。。。。

完成♥

いろどり、キレイな中華が完成致しました!!!!set3.JPG

ラインナップです・・・・・

まずは、後から枝豆を混ぜ込んだおこわ。okowa.JPG

ホタテの味がいい感じのスープ。hotate.JPG

サラダは、必需品。harusame.JPG

そして、酢豚です。。。。。subuta.JPG

『とっても、とっても、美味しそうに出来上がって、、、今すぐ食べたい感じです♥』

パイナップルのあま~~~い香りが漂ってきて、

パイナップルinがお好きな方は、たまらないかも????

『スープのとろみの付け方も、もう大丈夫です☆彡』

とろみ、が付くと、寒い時期にはカラダが温まりますからね。

『まだ。。。関東にはいかないので、もし、時間があれば、また来てもいいですか?』

ぜ~~~~んぜん、構わないですよ。

是非、あといくつかのお献立、

作りに来てくださいませ。

お待ちしております♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY