BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. おもてなし・・・『中華』、実はこれ、かなり使えます♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

おもてなし・・・『中華』、実はこれ、かなり使えます♥

お料理が、楽しくなってきたら。。。。。

周りの方をお招きして、おもてなし、

な~~~んてことも、やってみたくなりますよね♥

でも、いつものおうちごはんじゃ。。。。どうなんだろう???

かといって、おもてなし料理って????

こういう時は、そう、中華のお献立、なんて如何でしょうか??

意外にも、この中華。しっかり用意さえしていれば。。。。

手早く、作ることが可能な献立が満載、なんです☆彡

今回は、そんな中華、作って見ましょう!!!!              set2.JPG

さてさて・・・・・

今回のご紹介。

生徒さんのOさんです。

お引越しも終了されて、快適な新居でいい感じの彼女です♥

その彼女のリクエスト。。。。

『実は、実家の両親が、新居初訪問なんです。。。。。』

そこで、いつもは外食なんだそうですが、

『今回は、一回、両親におもてなしの手作り料理を。。。と思って・・・』

ん~~~~それは素敵なことですね♥

『でも、何を作ればいいのか、迷ってしまって。。。。』

とのご相談、でしたので、

ここはみどり、中華をお薦め致しました♥

意外と、用意さえしていれば、手早く作れる中華、

最適、なんじゃないかな??とおもいまして。。。。。

ご提案の献立は・・・・・・konndate1.JPG

       ・ 豚のチリソース       ・ 青椒肉絲     ・ 中華おこわ

       ・ 蕪とホタテのとろっとスープ     ・ 焼豚ともやしの中華和え

皆さん、ご両親も、彼氏さんも、皆さん、飲まれるということで、

つまみながら。。。ができそうな献立にしてみました。

あと。。。彼氏さんが『海老、ダメ』なんで、あえて、

エビチリではなく、豚のチリソースにしています。

さて。。。作ってみましょうか!!!

中華は、8割、用意で決まっちゃいます。

下ごしらえをどこまでちゃんとしておくか、がポイント。

では、今回の下ごしらえ。

もやしの掃除をしてさっと茹でる。

豚と牛肉の下味を付けておく。

お野菜を用途にあわせて、切りそろえておく。

蕪の下ゆでをする。。。。。

ここまでしておけば、あとは簡単♥

『ほんと、殆どが下ごしらえですね。。。。。』

ですから、ご両親がいらした当日も、ここまでしっかりしておきましょう。

では、次の段階。

おこわをSETして炊き込みます。

豚肉は、巻き巻きして片栗粉を付けて、表面を焼きましょう。

ゴマを擦って、中華和え衣を作って、

焼豚、きゅうり、もやしを和えます。

鶏ガラスープに、蕪、ホタテ、しっかり味を出してから、とろみを付けます。

生姜、にんにく、などの薬味を香りが出るまで弱火で炒めて、

トウバンジャンもしっかり焼いて、風味が出たところへ、

ケチャップ、豚を絡めて、スープで少し煮てから、とろみ。

パプリカやピーマンを発色するまで炒めて、一度ボウルに上げて、

牛肉を水分が出ないように炒めてから、お野菜を合わせて、

最後に、合せタレで、炒めると。。。。。

そう、出来上がり♥

色も鮮やかなおもてなし中華になりました!!!!set1.JPG

ご紹介しましょうね☆彡

おこわ。。。。人数が増えたら、倍の量で。okowa.JPG

しっかりホタテの味の、スープ。hotate.JPG

箸休めの和え物。buta.JPG

今回はぴりっとからしを利かせました。

豚のチリソースと、tiri.JPG

青椒肉絲です・・・・・tinnjyao.JPG

『これは、、、、とってもいい感じです』

かなりの短時間でも作ることが可能ですね♥

『マジに、用意さえしていれば、これは作れます!!!』

今回の試作品は、彼氏さんに試食していただいて、

問題がなければ、本番も同じ献立で、おもてなしされてみれば如何でしょうか???

『はい、頑張ってみます!!!』

きっと。。。。

特にお父様が喜んでくださると思いますよ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY