おもてなし・・・『中華』、実はこれ、かなり使えます♥
お料理が、楽しくなってきたら。。。。。
周りの方をお招きして、おもてなし、
な~~~んてことも、やってみたくなりますよね♥
でも、いつものおうちごはんじゃ。。。。どうなんだろう???
かといって、おもてなし料理って????
こういう時は、そう、中華のお献立、なんて如何でしょうか??
意外にも、この中華。しっかり用意さえしていれば。。。。
手早く、作ることが可能な献立が満載、なんです☆彡
さてさて・・・・・
今回のご紹介。
生徒さんのOさんです。
お引越しも終了されて、快適な新居でいい感じの彼女です♥
その彼女のリクエスト。。。。
『実は、実家の両親が、新居初訪問なんです。。。。。』
そこで、いつもは外食なんだそうですが、
『今回は、一回、両親におもてなしの手作り料理を。。。と思って・・・』
ん~~~~それは素敵なことですね♥
『でも、何を作ればいいのか、迷ってしまって。。。。』
とのご相談、でしたので、
ここはみどり、中華をお薦め致しました♥
意外と、用意さえしていれば、手早く作れる中華、
最適、なんじゃないかな??とおもいまして。。。。。
・ 豚のチリソース ・ 青椒肉絲 ・ 中華おこわ
・ 蕪とホタテのとろっとスープ ・ 焼豚ともやしの中華和え
皆さん、ご両親も、彼氏さんも、皆さん、飲まれるということで、
つまみながら。。。ができそうな献立にしてみました。
あと。。。彼氏さんが『海老、ダメ』なんで、あえて、
エビチリではなく、豚のチリソースにしています。
さて。。。作ってみましょうか!!!
中華は、8割、用意で決まっちゃいます。
下ごしらえをどこまでちゃんとしておくか、がポイント。
では、今回の下ごしらえ。
もやしの掃除をしてさっと茹でる。
豚と牛肉の下味を付けておく。
お野菜を用途にあわせて、切りそろえておく。
蕪の下ゆでをする。。。。。
ここまでしておけば、あとは簡単♥
『ほんと、殆どが下ごしらえですね。。。。。』
ですから、ご両親がいらした当日も、ここまでしっかりしておきましょう。
では、次の段階。
おこわをSETして炊き込みます。
豚肉は、巻き巻きして片栗粉を付けて、表面を焼きましょう。
ゴマを擦って、中華和え衣を作って、
焼豚、きゅうり、もやしを和えます。
鶏ガラスープに、蕪、ホタテ、しっかり味を出してから、とろみを付けます。
生姜、にんにく、などの薬味を香りが出るまで弱火で炒めて、
トウバンジャンもしっかり焼いて、風味が出たところへ、
ケチャップ、豚を絡めて、スープで少し煮てから、とろみ。
パプリカやピーマンを発色するまで炒めて、一度ボウルに上げて、
牛肉を水分が出ないように炒めてから、お野菜を合わせて、
最後に、合せタレで、炒めると。。。。。
そう、出来上がり♥
ご紹介しましょうね☆彡
今回はぴりっとからしを利かせました。
『これは、、、、とってもいい感じです』
かなりの短時間でも作ることが可能ですね♥
『マジに、用意さえしていれば、これは作れます!!!』
今回の試作品は、彼氏さんに試食していただいて、
問題がなければ、本番も同じ献立で、おもてなしされてみれば如何でしょうか???
『はい、頑張ってみます!!!』
きっと。。。。
特にお父様が喜んでくださると思いますよ♥
この記事へのコメントはありません。