BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 年初めのお友達との持ち寄りPARTYは、『餃子』で♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

年初めのお友達との持ち寄りPARTYは、『餃子』で♥

おうちで過ごす、お正月のお休みが終わったら、

今度は、お友達との新年会、ですよね♥

寒い時期のPARTYといえば、

『鍋』になることが多いのですが、

お正月に鍋はしたから、飽きて。。。。。

そうおっしゃる方もいらっしゃるでしょう・・・・・

では、『餃子de新年会』は、如何でしょうか????

今回は、持ち寄りの新年会、のご用意をご紹介します。

和食に飽きたら、餃子???                     set2.JPG

さて♥

今回、ご紹介の生徒さん、

Sさんです。

彼女は、昨年、転職をされまして、

凄く頑張ってらっしゃいます。

だから、お仕事に慣れるまで、お教室は御休みされてましたが、

新年、復活の実習となりました!!!

『友達に、一体いつ、餃子作ってくれるの???って急かされまして・・・・』

で、新年会の、餃子となりました。

献立は、こちら。。。。。kon.JPG

     ・ 餃子   2種(鶏、豚)      ・ 海老と青菜の中華スープ

     ・ バンバンジーサラダ      ・ 雑穀米ご飯

せっかくの新年会ですから。。。頑張って餃子を2種類作ります♥

では。。。。久しぶりに実習と参りましょう!!!

まずは、エビの下処理から始めます。

皮を剥いて、背わたを取って、塩とお酒で漬け込みます。

ご飯は、雑穀米の素を入れて炊いておきます。

『へ~~~エビって、適当に皮、剥いていましたが。。こうやって剥くんですね。。。』

無駄、のないように剥きましょうね。

ササミも筋を取ってから、レンジでチンしておきましょう。

お湯を沸かして、鶏ガラスープを入れて、下ゆでした青菜を入れます。

そこへ、しっかり洗ったエビも入れて、とろみを付けてから、

溶き卵を流し入れます。

ゴマを擦ります、そこへ、練りゴマなどなど調味料を入れて、

バンバンジーのタレを。

『バンバンジーのタレってこうやって作るんですね・・・・』

チンしたささみは、お酒ごとタレに入れてササミも裂いて入れて混ぜます。

さて、ミンチを2種類しっかり捏ねましょう。

ボウルAには、豚ミンチ、にら、にんにく、キャベツ。。。。

ボウルBには、鶏ミンチ、ねぎ、生姜、しそ・・・・・

しっかり混ぜて、

彼女は豚、担当、

みどりは鶏の方をお手伝い・・・・・

あとは、皆様と一緒に美味しく焼きましょうね・・・・・

完成です♥

餃子、2種、包めました!!!!set1.JPG

ご紹介しましょう。

ご飯は、雑穀で。mesi.JPG

スープは、卵でとじて綺麗です。su-pu.JPG

バンバンジー、下には、水菜きゅうりです。tori.JPG

で、餃子、彼女担当の豚。。。。butagyouza.JPG

みどり担当の鶏・・・・・torigyouzaa.JPG

『餃子、包むのってかなり楽しいですね♥』

そうなんです。。。おもわず、集中しちゃうんですよね。。。。

『でも、センセーみたいに上手に包めなくて。。。。。』

いえいえ、かなり上手に包めていましたよ☆彡

『練りゴマとか。。。。いろいろ役に立つって解って、勉強になりました!!!』

あとは、皆さんと美味しく焼いて、

美味しく食してください♥

よい、新年会になるといいですね・・・・・

今年は、仕事も、

そして、少しお料理も頑張って下さいませ、応援してます♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY