BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 和食、お魚大好きなご主人様の為に、頑張る苦手料理♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

和食、お魚大好きなご主人様の為に、頑張る苦手料理♥

『お魚料理』

これ、苦手な方、多い感じです。

でも、完全にカラダに良いのは、お魚料理。

ご主人様が、お魚料理が大好き、でも、奥様が、お魚料理が苦手。。。。

というパターンも結構、みどりのお教室には、多いのです。。。。

ここは、一つ、頑張って、お魚のお料理と、

和食に挑戦。

最初は戸惑うかもしれませんが、

慣れると意外に簡単、な、お魚料理。

さて。。。。頑張ってみましょうか????             set2.JPG

さて、

今回、苦手な分野のお料理に挑戦してくださるのは、

生徒さん、Kさん。

『主人が、買って帰ってきて、こういうのが食べたいっていうんです・・・・・』

ご主人様が買って帰ってこられたのは、

『いわしの梅煮』

ん~~~それは、作って差し上げないと、ね。。。。。

『でも、お魚を触ったことも、さばいたこともなくて。。。。』

わ~~~それは、かなり克服しないといけないことが。。。。。

それと、ご主人様は、和食をお好みとか。。。。

ここは、頑張って、苦手を克服の献立にしましょうかね???

立てた献立はこちら・・・・・kon1.JPG

        ・ いわしの梅煮        ・ 小松菜ご飯      ・ 水菜ととりのおすまし

        ・ だし巻き卵     ・ きゅうりの酢の物

ん~~完璧な和食。。それも、だし巻き付き、です。

ちょっと、気合を入れて頑張りましょう!!!!

当初、お魚がちょっと。。。と思われるなら、

捌いて売ってるいわしを購入の予定でしたが、

『ちゃんと、頑張ろうと思って。。。。。。』

と、彼女がお持ちくださったのは、そのままいわし。

さて、では、お魚の下処理から、頑張りましょう!!!!

いわしは、頭を取って、内蔵の処理をして、しっかり塩で臭みを取ります。

『さすがに。。。。かなり気持ち悪かった。。。かも???』

でも、すごく頑張りました♥

きゅうりには塩をしてもんでおきます。

鶏肉は小さくカットして、沸かしたおだしに入れておきます。

お湯にお酢を入れて、臭みのとれたいわしを一回茹でましょう。

その間に作って沸かしておいた煮汁に、そ~~~~っと崩れないように、

いわしをいれて、生姜、梅干と一緒に、煮ます。

きゅうりはよく洗って、よく絞って、わかめ、じゃこ、大根おろしと一緒に、

三杯酢で和えます。

おだしには、大根、人参、水菜を入れて。

いわしを煮つけている間に。。。。

だし巻きを作りましょう。

さて。。。。8回くらい、マキマキしましょうね。

『かなり、センセー!!!難度が高い!!!です!!!!』

少し形は。。。。ですが。。。。なんとか巻きすに取って。

炊けたご飯には、茹でて刻んだ小松菜とかつをを混ぜたものを混ぜ込んで。

最後に。。。。。

そ~~~~~っと、煮つけたいわしを容器に移せば。。。。。

完成です♥

凄く頑張ったお魚の和食、いかがでしょうか????set1.JPG

ご紹介しましょう♥

まぜまぜしただけですが、美味しそうなご飯、mesi.JPG

お吸い物、です。siru.JPG

きゅうりがさっぱり、、、、酢の物。kyuuri.JPG

かなり頑張っただし巻きと、tamago.JPG

ご主人様のリクエスト、いわしです。iowasi.JPG

『今回はだいぶん、疲れました!!!』

ですよね?

苦手な作業ばかり、ホントによく頑張りました。

でも、きっと、ご主人様は喜んでくださるとおもいますよ♥

あとは。。。おうちでも、一人で、

この作業ができるようになるといいんですが。。。。。

『まずは、だし巻きから特訓します!!!』

頑張る若奥様、です。

もう少し練習を一緒にしましょうね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY