BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 残り物のお野菜を使って、美味しいスープにしよう!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

残り物のお野菜を使って、美味しいスープにしよう!!!!

お料理が楽しくなってきた!!!!

って、思えるようになってくるこちは、とっても素敵なことだと思います・・・・が。。。。

『どんどんお料理、いろいろ作るようになっているのですが・・・・問題が・・・・』

と、おっしゃる生徒さん、結構多くいらっしゃいます。

そう、残り物の食材。。。。これ、どうしましょう?????ってことなんですよね・・・

食材、少しずつ余ってきたとき。。。どうしよう???って思ったら、

それを使って一品、お料理を作ることを考えてみましょう。

こういうの、参考になればって思います・・・・・set2.png

お盆も過ぎて。。。

少しくらい涼しくなるのか?と期待してみたが・・・・・

残念ながら、今年は全然涼しくはならないようです、

へんな天候・;・・・・北の方では、雹が降ったり????

台風!!!っても、

今回も福岡には余り関係がなかったようですが・・・・何故か、異常に暑いので・・・・

そんな中。

いらして下さった生徒さん、Mさん、

今回、ご一緒お料理してくださいます。

『センセーに教えて頂いたお料理は、なんとか、作れるようになっているのですが・・・・』

新たな彼女のお悩みは・・・・『残り物』

『一人暮らしなので。。。。材料が少しづつ残ったりしちゃうんです・・・』

なるほど。。。。それは何とかお料理に使いたいですよね。。。。

なので、今回はこんな感じのお献立で・・・・kon1.png

       ・ 麻婆豆腐     ・ 八宝菜風の中華スープ

       ・ 春雨サラダ    ・ 中華五目おこわ

『そうそう、お惣菜で、よくある春雨・・・・・これ、作れるんだ・・・・』

もちろん♥というか、絶対的に自身で作ったほうが・・・・・美味しいですよ☆彡

『このスープは。。。。凄くいい感じ。。。。余ったお野菜がどんどん使える~~~~~!!!!』

そうなんです、余ものの『お野菜』で、美味しいスープを作ります。

『麻婆豆腐も。。。。こんなに『長ネギ』を使うんですね・・・余った長ネギ、使える~~~~』

今回のテーマは、冷蔵庫の中のあまりもの野菜、ですからね♥

そして、絶対的、カンタンスピード料理の麻婆豆腐をマスターしましょう!!!!

さて。。。。出来上がったようですから、ご紹介しましょう。。。。

まず。炊飯器で作れるおこわ、美味しい☆彡oko.png

もう、お惣菜は買わないほうがいいかもしれないですよ・・・・・・haru.png

何種類のお野菜が入ってる???happou.png

最初の『味噌』の炒め方に注意して、作りましょうね・・・・ma.png

余りモノ、で作った食卓には。。。。見えないでしょう????set1.png

『わ~~~~~やっぱり、間違って予習していたみたいです・・・・』

予習で、麻婆豆腐を作ってくださっていた、彼女、

『めちゃくちゃ、油が跳ねて大変だったし、怖かったんです・・・味噌の炒め方が間違ってました!!!』

油の上で味噌を炒めると。。。。めちゃ、跳ねますから、油のない場所を使うようにしましょうね。

『春雨もほんと、惣菜より断然美味しい!!!!』

でしょう????これはもうヘビロテしてもいいんじゃないかな???

『余ったお野菜はスープの具材にってことですね。お野菜もいっぱい食べれて。。。素敵です!!』

余りもの。また困ったら・・・・おっしゃってください、違うバージョンを頑張りましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY