BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. プリプリの海老、になるように、『エビチリ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

プリプリの海老、になるように、『エビチリ』

お料理のご紹介の前に。。。心からのお詫びを申し上げます。

昨晩より、ページが見れない!!っという現象が起こっておりました。

新サーバー移設に伴う、不具合が発生しておりました、が、復旧しております。

ご迷惑、ご不便をおかけいたしましたこと、心より、お詫びいたします。

以後、このようなことが発生しませんよう、努力いたします・・・・

今後も、どうぞよろしくお願いいたします・・・・

朝、夕、は、少し冷え込む、秋近しって感じではありますが、

日中は・・・・日によっては少し汗ばむ感じの

そんなお天気の良い『秋の日』が続いております・・・・一番。いい季節♥

食べるものも、食材も美味しいです!!!

せっかくの食材で、頑張ってお料理するなら。。。美味しいゴハンが食べたい!!

今回は。。。『海老』を美味しく食べるお料理、エビチリ、

作ってみました!!!!set2.JPG

さ~~~~~~~~て♥

気持ちの良い、秋の日に。。。。

いらして下さった生徒さん、Tさん、

今回、みどりと一緒にお料理してくださる彼女です。。。。

少し久しぶりの実習になりますが・・・・

お献立の授業の時に、

『センセー!!!どうやったらエビが硬くならないで調理できるんでしょう???』

と、ご質問がありました・・・・

今回、チャレンジするお料理が『エビチリ』

献立がこんな感じ・・・・・kon.JPG

          ・ プリプリのエビで。。。エビチリ    ・ 中華春雨サラダ

          ・ 青梗菜しめじ卵中華スープ   ・ ザーサイ混ぜご飯

エビチリ!!!!エビが主役のこのお料理。。。。

『昔、エビチリの素を使って作ったことがあるのですが・・・・』

その時は、エビの下ごしらえもイマイチで、さらに素を合わせるときにどんどんエビが

硬くなってしまって・・・ってことでした。

そう、エビという食材には注意点が2つ。

一つは、正しい方法で下ごしらえをすること、

そして、エビは加熱調理すると硬くなってしまう性質があるから、対策をしてから

炒めること。。。この2点をしっかり守れば。。。美味しいエビチリになるんです。

海老の下ごしらえのお勉強には、とてもいい感じのお料理ですね。

完成品をご紹介しましょう。まず、ザーサイの混ぜご飯です・・・・za.JPG

ha.JPG お惣菜で購入するより、具たくさんで美味しい♡

中華のお料理は、とろみの付け方のいいお勉強です!!su.JPG

海老。。。。ぷりぷり、してます!!美味しそうです♡e.JPG

おうちごはんで。。。。美味しいエビチリ定食って素敵ですよね。。。。set1.JPG

『正しいエビの下ごしらえのいい勉強になりました!!!!』

海老の皮の剥き方、背ワタの取り方、臭みの取り方、

知ってるとエビ料理へのハードルが下がって、扱いやすくなりますね。

その上、硬くならない方法も知って頂けて。。。。良かったと思います。

春雨のサラダも、これからは自分で作るようにしましょうね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY