BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 新年のご紹介は、そう、『ハンバーグ』から、スタート♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

新年のご紹介は、そう、『ハンバーグ』から、スタート♥

さすがに。。。。。

皆様、もう、和食は飽きた~~~~なんて、

思ってらっしゃる方、やっぱ、いらっしゃいますよね?

毎年恒例なんですが、

やはり、新年、最初のご紹介は、洋食なんです。

王道の『ハンバーグ』から、スタートしたいと思います。

和食に飽きてきたそんな時のハンバーグ、これは、、、美味しい♥

少し気合をいれて。。。。。

美味しいハンバーグ、新年の「ご挨拶」と、共に。。。。。      set2.JPG

さて♥

2013年のスタートのご紹介です。。。

生徒さん、Mさん。

そして、作るお料理は、

前々からの宣言通り、『ハンバーグ』

実は、前にもハンバーグを作ってはいるのですが、

彼氏さんの健康を考えて、の『和風豆腐ハンバーグ』だったんですよね。

それが。。。。。

今、一つ、彼氏さんに不評。。。。

やはり、殿方には、ハンバーグと言えば、リアルスタンダードハンバーグの方が、

お好きなのかもしれません。

なので、今回の目標は、

『ファミレスのハンバーグっぽいヤツ。ソースはトマトソースで。。。。』

というご希望。

ということで、献立は。。。。。kon1.JPG

     ・ ハンバーグ イタリアントマトソース    ・ マッシュポテト    ・ ご飯

     ・ グリーンサラダ シーザードレッシング    ・ お野菜のコンソメスープ

ん~~~まるで、ファミレス・・・・

でも、断然美味しいハンバーグ、つくりましょ♥

それでは。。。。。

ご飯は、たとえ洋食でも。。。。白ごはん。

なぜなら、彼氏さんは、絶対〆は、納豆ご飯だからです♥

かなり小さくみじん切りにした玉ねぎをしっかり炒めて、あら熱を取ります。

じゃがいもは小さく乱切りにして、塩ゆでに。

前回のコロッケの要領で、粉吹いてマッシュしましょう。

そこへ、生クリーム、バター、塩コショウをして、マッシュポテトに。

『こうやって、お料理って別に作った時の事が役に立つんですね。。。。』

そうなんです、結局。。。。いろいろ作ればつくるほど、お料理簡単になるのです。。。。

お野菜とベーコン、にんにく、じゃがいもを炒めて、ブイヨンで煮ましょう。

マヨネーズ、にんにく、粉チーズ。。。でシーザードレッシングも手作り♥

大きなボウルには、お野菜をたっぷり、少し塩胡椒で混ぜて。

さて、ミンチを 捏ねましょう、しっかり捏ねましょう。

味付け、そして玉ねぎ、パン粉、卵でさらによく混ぜて。

からの、空気を抜いて、形を作って、焼きます。焼き色がついたらひっくり返して、赤ワインで蓋。

小さなお鍋に、みじん切り「玉ねぎ」とにんにく。

香りが出たら、カットトマトをこして入れて、さらにケチャップ、トマトペーストで、

トマトソースを作ります。

さて。。。。

ハンバーグ、火が通ったかな?

『前回と同じく、肉汁、ですよね??』

そう、肉汁の透明度、確認してくださいね。。。。

さて。。。。。

完成致しました♥

リアル、ファミレス風。。。。ハンバーグです・・・・et1.JPG

ご紹介しましょうね。

白ご飯と、野菜のコンソメ。gohan.JPG   yasaikonnsome.JPG

サラダとドレッシング。guri-nn.JPG    si-za-.JPG

ハンバーグのつきあわせは。。。これまたファミレス風に・・・massyu.JPG

で、ハンバーグとトマトソースです・・・・hannba-gu.JPG   tomatoso-su.JPG

さて。。。。

『とっても美味しそう、これなら、彼氏も満足、してくれるはず。。。。。』

殿方には、ウケそうなハンバーグです、確かに。・・・・

『このハンバーグでOKもらえたら、絶対マスターします!!!』

ですね。

OKでれば、自分のお料理になるまで、

何回か。。。チャレンジしてみてください。

2013年、お料理スタートですから・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY