BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. カレイのお煮付けと、気合の出汁まき♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

カレイのお煮付けと、気合の出汁まき♡

生徒さんからのご意見で。。。。

『絶対、難しくって、無理なのは、お魚の煮つけです・・・・』

よく、聞くご意見。

どうも、お料理初心者の皆様には。。。。お魚の煮つけはハードルが高い感じがするみたいです。。。

確かに、お魚の種類によって、それぞれに煮汁の味付けがあるので、そこは覚えないといけないところ、

ではありますが。。。。そこさえわかれば。。。。基本、放置していていい、お魚の煮つけ、なんです。

一回、煮汁を覚えたらカンタン♡

なので、今回はカレイの煮つけにチャレンジ♡ご一緒に、出汁まき・・・・・

出汁まきの方が、、、、難しい、かな????set4.jpg

お天気のいい、感じの福岡。

でも、少し肌寒い???

そんな中、いらして下さった生徒さん、Jさん、

少し遠方からではありますが、頑張って来てくださってます。

でも、しっかりマスク装備な感じで。。。。

『遠方とか、交通機関を使う時は、、、しっかりガードしてないと、少し不安で。。。。』

去年、大きく体調を崩されてらした彼女は、

かなり気を使って予防されてます。

このくらいしっかり管理していいと思います、特にこれからの季節・・・・

そんな彼女が今回ご希望されたお料理が・・・・

『お魚を煮付けてみたくって。。。。本当に、お魚って苦手、特に煮魚は難しい感じで。。。。』

ん~~~意外と多い、煮魚恐怖症。

でも、実はそんなに難しいお料理ではありません。

ただ、お魚の種類によって、煮汁を変えないといけないこと、ここだけがポイント。。。。

とにかく、やってみましょう。

献立はこんな感じで。。。。。kon2.jpg

        ・ カレイの煮つけ     ・ おなます    ・ だしまき

        ・ お麩のお吸い物    ・ 栗ご飯

栗ご飯は。。。。季節もの、是非作っておきたいですよね♡

お魚の煮つけはしっかりお醤油味なので、こういう時はあっさり、お吸い物にしましょう。

千切りを頑張ったら。。。。美味しく作れるいおなます、

おせちの練習にも。。。。なる????

で、たぶん一番苦戦するであろうと思われるのが、出汁まき・・・・・

さ~~~~~~て、

お魚、美味しく煮つけに変身したかな????

ご紹介しましょう。

まずは、カラフルな可愛いお麩で・・・・・sui.jpg

ゆずの皮があれば、格段に美味しい香りがついて。。。。。namasu.jpg

かなり、かなり頑張った♡dasi.jpg

大きな栗、美味しそうです。色合いで人参やしめじをご一緒に・・・・・kuri.jpg

今回は。。。。わかめや、焼き豆腐を一緒に煮てみた。karei.jpg

地味ではありますが。。。。こういうスタンダードな感じ、いいと思う♡set3.jpg

『ほんと、難しかったです。巻き笥がなかったら。。。大変なことに。。。。。』

ですね♡でも、カットしてみたら。。。。意外にもかなりいい感じ、ですよ♡

『いえ、もう少し綺麗に巻けるように、練習します』

思ったより簡単だったんじゃない?お煮付け。

『はい、イメージよりかはかなりカンタンでしたが。。。。。これも復習しておかないと!!!』

今回は、白身魚用の煮汁でしたので、

また、今度は青魚用の煮魚もトライしてみましょう!!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY