BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今度は、旦那様のリクエスト、『ぶりの照り焼き』を作ってみる!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

今度は、旦那様のリクエスト、『ぶりの照り焼き』を作ってみる!!!!

『なかなか。。。。だんな様の好みの食事が作れなくて。。。』

という、お悩みをお持ちの、

主婦の生徒さん、案外多いんですよね。。。。

特に、ご主人様が、和食、それも、お魚系がお好きだと、

『魚、お料理するのがとっても苦手。。。。』とおっしゃる方が大半。

お魚料理は、カラダに良い、と解りつつ。。。。なかなか調理となると。。。

という主婦の方へ。

作り方さえ、知っていれば。。。簡単な、そんなお献立を。。。

ご紹介、です・・・・                     set4.JPG

さて。。。。

今回はお魚のお料理のご紹介・・・・

生徒さんは、Kさん。

少し遠いところからなのですが、一生懸命通ってきて下さる、

とても真面目な生徒さんです。

基本、彼女のだんな様は、和食、それも、お魚のお料理がお好きな方。

『でも、お魚のお料理はかなり苦手、なんですよね・・・・』と、

だいぶん、苦手意識。・・・・・

お魚料理といえば、魚を捌く。。。みたいな、そんなイメージがある感じなのですが、

切り身の「お魚」でも、充分、美味しいお料理は可能です♥

なので、今回はこんな感じの献立。。。。。kon2.JPG

       ・ ブリの照り焼き      ・ カラフル白和え    ・ ほうれん草としめじのおひたし

       ・ 豆腐と三つ葉と麸のお吸い物     ・ 梅しそじゃこご飯

『え~~~ぶりの照り焼きとか。。。難しいんじゃないですか??』

ぜ~~~んぜん、大丈夫です☆彡

基本のレシピさえ、分かっていればそんなに大変では。。。ありません☆彡

では。。。作ってみましょう!!!

まず、ご飯はだし昆布入りで炊いておきましょう。

次に、これは大切。。。ブリの臭みを塩で抜きます。

『これをしないと、臭みが残るんですよね?』

はい、青魚にはマスト、です。

下茹でしておいた小松菜、しめじをおひたしのだしで漬け込みます。

お好みで鰹節を・・・・

水をしっかり抜いたお豆腐、、、、

ゴマで、和えころもを作ったところへ入れて、一緒に擦ってしまいます、。

あとは、お好みの具を入れて和えましょう。

『定番じゃない、こんな具材でもOKなんですね・・・・』

彩りが暗くなりがちな、和食。。。出来るだけカラフルに。。。。

おだしを沸かして、豆腐、三つ葉、麸をいれて味見を。。。。。

で、ブリ。

しっかり洗って水分を取ってから、小麦粉をまぶして、フライパンで焼きます。

表面が焼ければOK。

フライパンは洗って、照り焼きのタレを温めて。

ブリも一度軽く洗ってから、タレの中へ。

タレにとろみがついて、ブリにタレが絡んできたら、ブリは取り出して、

タレを少し煮詰めれば。。。。

完成です!!!

しっかり、お魚の和食が出来上がりました☆彡

ご紹介します。

炊いたご飯に混ぜ込みました。umesiso.JPG

あっさり、お吸い物。fu.JPG

定番の副菜、白和えと、toufu.JPG

おひたし。hitasi.JPG

そして、ブリです。buri.JPG

横にはししとうと、大根おろしを・・・・・orosi.JPG

『わ~~~ホント、ちゃんとした和食、ですね。。。。』

シンプルですが食べ飽きない、

そして、カラダにとても優しい。。。。。

『主人が喜びそうな、いい感じの献立になっています!!!』

ぶりの照り焼きは、基本中の基本。

覚えておけば、お正月にも、、、、、活用できますよ。

冬のブリの美味しい時期に。。。。是非♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY