今度は、旦那様のリクエスト、『ぶりの照り焼き』を作ってみる!!!!
『なかなか。。。。だんな様の好みの食事が作れなくて。。。』
という、お悩みをお持ちの、
主婦の生徒さん、案外多いんですよね。。。。
特に、ご主人様が、和食、それも、お魚系がお好きだと、
『魚、お料理するのがとっても苦手。。。。』とおっしゃる方が大半。
お魚料理は、カラダに良い、と解りつつ。。。。なかなか調理となると。。。
という主婦の方へ。
作り方さえ、知っていれば。。。簡単な、そんなお献立を。。。
さて。。。。
今回はお魚のお料理のご紹介・・・・
生徒さんは、Kさん。
少し遠いところからなのですが、一生懸命通ってきて下さる、
とても真面目な生徒さんです。
基本、彼女のだんな様は、和食、それも、お魚のお料理がお好きな方。
『でも、お魚のお料理はかなり苦手、なんですよね・・・・』と、
だいぶん、苦手意識。・・・・・
お魚料理といえば、魚を捌く。。。みたいな、そんなイメージがある感じなのですが、
切り身の「お魚」でも、充分、美味しいお料理は可能です♥
・ ブリの照り焼き ・ カラフル白和え ・ ほうれん草としめじのおひたし
・ 豆腐と三つ葉と麸のお吸い物 ・ 梅しそじゃこご飯
『え~~~ぶりの照り焼きとか。。。難しいんじゃないですか??』
ぜ~~~んぜん、大丈夫です☆彡
基本のレシピさえ、分かっていればそんなに大変では。。。ありません☆彡
では。。。作ってみましょう!!!
まず、ご飯はだし昆布入りで炊いておきましょう。
次に、これは大切。。。ブリの臭みを塩で抜きます。
『これをしないと、臭みが残るんですよね?』
はい、青魚にはマスト、です。
下茹でしておいた小松菜、しめじをおひたしのだしで漬け込みます。
お好みで鰹節を・・・・
水をしっかり抜いたお豆腐、、、、
ゴマで、和えころもを作ったところへ入れて、一緒に擦ってしまいます、。
あとは、お好みの具を入れて和えましょう。
『定番じゃない、こんな具材でもOKなんですね・・・・』
彩りが暗くなりがちな、和食。。。出来るだけカラフルに。。。。
おだしを沸かして、豆腐、三つ葉、麸をいれて味見を。。。。。
で、ブリ。
しっかり洗って水分を取ってから、小麦粉をまぶして、フライパンで焼きます。
表面が焼ければOK。
フライパンは洗って、照り焼きのタレを温めて。
ブリも一度軽く洗ってから、タレの中へ。
タレにとろみがついて、ブリにタレが絡んできたら、ブリは取り出して、
タレを少し煮詰めれば。。。。
完成です!!!
しっかり、お魚の和食が出来上がりました☆彡
ご紹介します。
『わ~~~ホント、ちゃんとした和食、ですね。。。。』
シンプルですが食べ飽きない、
そして、カラダにとても優しい。。。。。
『主人が喜びそうな、いい感じの献立になっています!!!』
ぶりの照り焼きは、基本中の基本。
覚えておけば、お正月にも、、、、、活用できますよ。
冬のブリの美味しい時期に。。。。是非♥
この記事へのコメントはありません。