BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ん~~~~~『鰤が・・・・』でも、お味はイケてる???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ん~~~~~『鰤が・・・・』でも、お味はイケてる???

お料理で、大切にしたい、とみどりが思っていることが、

『旬』なんです。

旬の食材は、お値段も安めだし、旬を外れているときより、断然お味が濃く、栄養価も高い。。。。

ただ、特にお魚の場合は、この旬に合わせたお料理をするのが。。。少し大変、かも???

特に、今年みたいに、寒かったり、変に暖かかったりすると、さらに難しい。。。。。

でも、一度は作っておきたいお料理、

ここは、挑戦しておいて、また、来年の旬の『季節』に、是非、生かして戴きたい。。。。。

ということで、『ブリ照り』、作りました。。。。。           set2.jpg

は~~~~~~~~い♡

今回のみどりのお教室のお料理のご紹介。

生徒さんは、Iさん。

実習前日に。。。。。彼女からメールが。。。。。

『センセー。母が、実習のお料理を家族の夕食に、っていうので、鰤の数を増やしても大丈夫でしょうか???』

はいはい、それは全然大丈夫、おうちごはんにしていただけると、みどりも嬉しい。。。。

で、

実習にいらして下さった彼女から。。。。

『母が、ぶりを購入して来てくれたのですが、少し型が。。。。。』

ん~~~ちょっと旬を過ぎてしまったから、なのか、一般的なブリの型に比べると、少しスマートな感じ。。。。

ちょっと調理を頑張らないとってことにはなりますが、問題はありません・・・・・

で、挑戦するお献立がこちら。。。。kon1.jpg

          ・ 鰤の照り焼き       ・ 蕪のおなます     ・ 小松菜としめじの胡麻和え

          ・ かきたま汁     ・ひじき大豆ごはん

彼女のとってもご希望で、このひじき大豆ごはんにしました。。。。。

みどりも好きな炊き込みご飯の一つです。レシピはいたってカンタンなのですが、

ひじきの磯の香りが。。。。ふわ~~~~~っと香って、いいのです。

蕪ももうそろそろ旬の時期は外れてくるのですが。。。。。

蕪がない時期には、お大根で代用をしてくださいね。

さて、問題は、鰤。

火を通すと、崩れてしまいやすくなるお魚ですから、、、そこは頑張って!!!!

では、ご紹介しましょう。。。。。

まず。。。。。ひじき大豆ごはん。da.jpg

照り焼きがしっかり味なので、かきたま汁にしました・・・・・ka.jpg

かきたま汁にも使った小松菜としめじで、胡麻。ko.jpg

うす~~~~~く、銀杏切りにした蕪と人参、しっかり塩でもんだあとは、しっかり洗って・・・・na.jpg

ん~~~~残念、最後の最後で。。。。bu.jpg    tare.jpg

少し残念でしたが。。。。よく頑張りました♡set1.jpg

『崩れちゃったお魚は、私が戴きます。。。。ん~~ちょっと残念です。。。』

最後の最後に、崩れちゃいましたね。。。。。でも、これは鰤が少し大きくって、長かった????

もう少し、小さいサイズで、練習してみてくださいね。

手間はかかりますが、こうするとお弁当のおかずにもなる鰤照り。マスターして欲しいです。

『蕪、て美味しいんですね。。。』

はし、みどりは寒い時期は大根より好きかも????

ただ、繊維がかなりしっかりしたお野菜なので、薄くカットするってことは心がけてくださいね・・・・

さて、ご家族皆さんで、美味しく食して戴けるかな??? 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY