BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. そう、最近は『殿方』もお料理・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

そう、最近は『殿方』もお料理・・・・・

みどりのお教室。。。。

最近は、殿方の生徒さんも、頑張って下さっています♥

断然、女子が多い、お教室ではありますが、

少ない殿方生徒さん、とっても皆さん熱心で。。。。。今回は、

『男の料理』ではありませんが、

ご自宅のご両親に、ご試食戴くためのお料理を、

ご紹介したいと思います。

テーマは。。。。和風ハンバーグ・・・・・                set2.JPG

さて♥

今回のご紹介・・・・・

生徒さんのHさん。

この度、本格実習初回、となります。

とても、包丁とか上手く使われるHさん。

『でも、たくさんの品目を作るとなると。。。。大変です・・・・』

いやいや、みどりは結構、安心してるのですが。。。ね?

前回、体調、花粉症が少し良くないということで、変更して、

今回の実習になっております。

作る献立は、・・・・・・kon1.JPG

       ・ 和風ハンバーグ きのこあんかけ    ・ 炊合せ

       ・ 玉ねぎの味噌汁    ・ 和風サラダ    ・ ご飯

試食をご自宅のご両親にお願いするということで、

とても健康的に、食べやすい感じの献立に致しました。。。。

それでは、実習してみましょう!!

まず、ご飯を炊きます。

下ごしらえとして、高野豆腐を戻す、里芋、人参は下茹で、

これは最初に行なって置きましょう。

煮物のだしを作ります。

しっかり洗った高野豆腐をカットして、人参、里芋と一緒に落し蓋して煮含めます。

玉ねぎはみじん切りにして、炒めて、あら熱を取ります。

『温かいまま、ミンチに混ぜるとあまり良くない、からですね?』

そう、ハンバーグの時は、まず、玉ねぎを・・・・

味噌汁を作りましょう。

減塩の為、お味噌の量は、加減して!!

刻んんだお野菜をボウルに入れて、シーチキンとポン酢で混ぜます。

きのこをほぐしましょう。

フライパンでしんなりするまで炒めておきます。

さて、ハンバーグ。

今回は鶏のミンチで。。。まずは、塩のみでしっかり捏ねて。

調味料や、玉ねぎ、パン粉、卵を入れて、さらによく混ぜて、空気を抜いて形を作って、

フライパンで、片面、いい焼き色を付けたら、返して酒を入れて蒸し焼きに。。。

その間に、きのこのあんを作ります。

ハンバーグにしっかり火が入ったら・・・・

完成です!!!

凄く立派な。。。。和風ハンバーグ、出来上がりました!!!er1.JPG

ご紹介です。

サラダは、シーチキンがいい感じです。arada.JPG

お味噌汁とご飯。siru.JPG   mesi.JPG

上品に、炊きあがりました!!kouya.JPG

そして、ハンバーグときのこあん、です。hannba.JPG   kinoko.JPG

ご感想を、お伺いしてみましょうか???

『ん~~~手際とか、タイミングとか。。。大変でした!!!』

いえいえ、なかなか立派にこなされてましたよ♥

『お料理って、かなり頭の体操しなければいけない感じでしね。。。。』

これも、慣れ、なんですけどね♥

とにかく、まずは、ご試食頂いて、

ご両親からのご感想を。。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY