BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. やっぱ・・・・・『さくっと、トンカツ』ですよね??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

やっぱ・・・・・『さくっと、トンカツ』ですよね??

みどりのお教室。

ホントにあまり決まりのない、お教室、なんですが。。。。

全てのお料理は、お持ち帰りOK、なんですけれど、

できれば。。。。。

お教室で、ご試食していただきたい、と思う献立も。。。あります。

今回、ご紹介の献立。。。。

そう、サクサクとんかつ。これは。。。。揚げたてがいいですね?

なので、、、、

ご試食という形で、作ってみました♥             set1.JPG

『センセー・・・女子って。。。お店で食べにくいモノって、ありますよね?』

と、おっしゃるのは、

生徒さん、Sさん。

『定食屋さんとか、言っても、なかなかトンカツ定食、って言いにくい感じで。。。』

ん~~~~

みどりは、全然平気、ではありますが、

普通、女子は。。。頼みにくい、かも知れませんね。。。

『揚げたてのトンカツが、食べたいんですが、揚げ物、苦手で。。。』

なるほど。

では、ここで実習して、

美味しいサクサクのとんかつを、、、試食してみましょうかね?♥

献立は、・・・・・konndate.JPG

        ・ がっつり、サクサクローストンカツ    ・ ポテサラ

        ・ わかめとお麸のお味噌汁     ・ ゆかりご飯

わ~~~マジ、THEとんかつ定食、になりましたね♥

こううベタな感じ、いいかもしれません♥

では、美味しい試食の為に、頑張って作ってみましょう♥

まずは、ご飯を炊きましょう。

次に、じゃがいもを茹でます。

その間に、きゅうりを薄い輪切りにして、塩もみして、玉ねぎはスライスして水に浸けます。

『玉ねぎは、そのままでは、、、辛いですか?』

ん~~~出来ればそのほうがいいかも?でも、今の新玉なら、そのままでも。。。。

サラダのほかのお野菜もカットして、

頑張って。。。キャベツの千切りをしましょう♥

『やっぱ、とんかつには、千切りキャベツ、ですよね??』

茹でたじゃがいもを湯切りして、粉吹いて、マッシャーで潰して、

お好みの具を入れて、辛しマヨネーズで混ぜましょう。

おだしに、わかめ、お麸を入れて、お味噌を溶いて。

で、トンカツ。

しっかり下処理をしてから、丁寧にまず、小麦粉。

そして溶き卵をくぐらせて、しっかりパン粉を付けます。

温めた油にとんかつを入れて、一度、油から持ち上げて、

油が切れたら、もう一度油に入れ直してください。

『これで、二度揚げっぽくなるんですね。。。。』

最も、難しいのは、サクっと衣を剥がさないように。。。。カットします。

盛りつければ。。。。。完成♥

いい感じの、THEトンカツ定食、出来上がりました!!!set2.JPG

では、いただきましょう、試食です。

ご飯、定食なら、やはりゆかりご飯。gohan.JPG

スタンダードなお味噌汁が、合う。siru.JPG

やはりこれも、定番、ポテサラ。sarada.JPG

千切りキャベツ付きのトンカツ。tonnkatu.JPG

辛しととんかつソースで♥so-su.JPG

『凄い、凄い!!こういうのが食べたかったんです!!!』

それは良かった♥

『とんかつも。。。マジ、サクサクで、美味しい♥』

なんちゃって、二度揚げの効果、ですね。

『これが、自分で出来れば、いつでもトンカツ、食べることが出来ますね♥』

そうですね。

それには。。。。もう少し、揚げ物に慣れる、ことが必要、かも???

みどりも久しぶりにトンカツ、戴きました♥

美味しかった、です、ご馳走様、でした♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY