BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 中華、、、だって、『春っぽく』なるんですよ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

中華、、、だって、『春っぽく』なるんですよ♥

みなさまの、イメージで・・・・・

『中華、食べたいけれど、なんとなく、軽いかんじじゃ。。。ないですよね・・・・』

って、感じ??

重たくて、あまり春らしいイメージは、ない???

いえいえ、中華のお献立でも、充分春らしく、作れちゃったり、、、します。

今回は、そんな春を意識して、

春っぽい感じの中華のお料理を、作って見ました。

こんな感じ、いかがでしょいか???             set2.JPG

さて♥

今回のご紹介の生徒さん、Oさん。

『センセー!!本当は、もっと続けたいんですが・・・・・』

そう、お仕事の都合上、

どうしても、継続は、。。。。今は無理、ということで、

一応、とりあえず、今回がラスト実習となっちゃう、

そんな彼女です。。。。

少しさみしいですが、

『絶対、また、続けますので、その時はよろしく♥お願いします!!!!』

是非是非、。どうぞ☆彡

そんな彼女が今回選んだ献立は、中華。

それも、春っぽい中華。。。。。

こんな感じの献立になりました♥      kon1.JPG

         ・ エビのマヨネーズソース和え     ・ 中華おこわ

         ・ お野菜ときくらげのスープ     ・ 生春巻、サーモン、クリームチーズ

春っぽい中華にする為のポイントは、

淡くて、キレイな色使いを考える、ことなんですよね♥

キツイ色、特に茶色とかは、使わない。。。。。

それを頭に置いて、作りましょう!!!

それでは、エビの下処理から、しましょう。

『エビは、臭み抜きが必要なんでしたよね??』

そう、せっかくのエビマヨが、エビ臭いのは。。。。ね?

で、おこわのSETをして炊き込みます。

枝豆は、後で混ぜます、だって、色が悪くなると、嫌ですから♥

ごま油で、お野菜、きくらげを炒めましょう。

『白菜も、芯の部分から、ですよね?』

そう、固くて火の通りにくい部分から炒めましょう。

そこへ、鶏ガラスープを入れて、少し生姜も入れて、煮ます。

レタス、きゅうり、人参を千切り、水菜は短くカットしておきます。

『わ~~~これがライスペーパー???下敷きみたい!!!!』

そう、最初は固いのですが、少し湿らせて使ってください。

柔らかくなると、破れやすい。。。。でも、しっかり巻いて!!!!

ブロッコリーは下茹でしておいて。。。。。

海老、綺麗に洗って、衣をつけて、揚げます。

エビマヨのタレを作ります。

『タバスコ???』

そう、一味、加えましょう。

そのタレで、エビとブロッコリーを和えれば・・・・・

完成です!!!

とっても、色がきれいで春らしい、と思いませんか????set1.JPG

ご紹介します。

枝豆は、後で。おこわ。okowa.JPG

今回はとろみを付けないで、あっさり。。。。。su-pu.JPG

巻くのに苦戦??春巻き、haru.JPG

そして、スイートチリソース。tare.JPG

こちらが、エビマヨです。。。。。ebi.JPG

『本当に、中華とは思えない。。。春っぽい感じです♥』

充分、中華の献立でも春っぽくなりました♥

ちょっと、味見した生春巻。。。。

『これ、とっても美味しい♥』

今回、超豪華版で、サーモンもクリームチーズも入ってますから♥

『お料理、ホント楽しくなりました♥お陰様で!!!』

それは、良かった♥

落ち着いたら、また、と再開をお約束。

お待ちしてますね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY