BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 揚げて・・・・・みた♥『お好み天麩羅』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

揚げて・・・・・みた♥『お好み天麩羅』

さて・・・・・

みどりのお教室・・・

いろいろなお料理を生徒さんとご一緒にお作りしておりますが。。。。。

残念なことに、

いくつかのお献立は、お持ち帰りが不可能、もしくは、

お持ち帰りされると、あまり『美味しく』無くなってしまう。。。。という

そういうお料理もあるわけで。。。。。

お持ち帰り不可能なものはやっぱ、無理なのですが、

生徒さんからのご要望があれば。。。。

オススメはしませんが、一緒に作ることは。。。。可能です。

なので、今回は『天麩羅』、揚げてみました・・・・          set4.jpg

さてさて・・・・・

今回は、『天麩羅』の実習のご紹介なんです。

この天麩羅というお料理、

お持ち帰りされると、

美味しさが損なわれてしまうので、、、、

あまり、実習でオススメはしないのですが。。。。。

今回ご紹介の生徒さん、Oさんの、

たってのご希望により。。。。。

実習してみます。

彼女のおうちが、本当にみどりのおうちと近い、ということもあるので、

なんとか、、、、大丈夫かと。。。。。。

お献立は、こんな感じで・・・・・kon2.jpg

         ・ お好みてんぷら      ・ タコ酢

         ・ 高野豆腐の卵とじ     ・ きのこのお味噌汁

メインのポイントは、やっぱり「天麩羅」

下処理から。。。。頑張ります。

天だしもちゃんと作って。。。。。

なんとか、美味しいうちに、お召し上がりを・・・・・・・

こんな感じで完成・・・・・

まず、お味噌汁。kpuya.jpg

タコの酢の物、には、生姜を・・・・・talo.jpg

天だしも、自分で作れますよ。。。。tuyu.jpg

そして、天麩羅・・・・・tennpura.jpg

しいたけが・・・・入りきらなかった・・・・・siitak.jpg

お熱いうちに・・・・・どうぞ♥set3.jpg

『エビって・・・やっぱり下処理が大変ですよね・・・・・』

はい・・・・

特に天麩羅ってなると。。。。しっぽの処理もしないといけないし。。。。

さらに、まっすぐにしないと、見かけが悪いですものね。。。。

でも、こういうことを知っていると、

今後はエビ関係、かなり楽かも????

『天だしは、一回ちゃんと沸騰させるんですね・・・・・』

はい、このことを料理用語で、『煮切る』と言います。

ようは、アルコールを飛ばすってことなんです。

少しさめちゃいますが・・・・・後で、天丼っていう手も。・・・ありますよ♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY