BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 秋のちらし寿司、副菜をちょっと秋っぽくしてみると。。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

秋のちらし寿司、副菜をちょっと秋っぽくしてみると。。。。。

さて。一度お天気が崩れる毎に、どんどん秋らしくなってくる。。。

そんな時期、ですよね♡

生徒さん、皆さんも少し気候が良くなってきて。。。俄然、お料理に気合が入って来てるみたい♡

とても。。。喜ばしいこと、ですよね。

で、今回は。。。副菜にしっかり『秋』を取り入れた感じにお献立、立てました・・・・・

お肉系、食せないご家族の為に、頑張りましたよ。

こんな感じです。。。。。               sret2.jpg

さ~~~~~て♥

今回のご紹介。

生徒さんは、Mさん。

最近は、お料理ご担当だったお母様に代わって、お料理を担当をする機会も

増えてきた彼女です。。。。

『今まで、まったくお料理していなかった私が、センセーと実習することになって、とても喜んでいます。。。。』

実習、この当日も、

『母、今日はゴルフで。。。でも、帰ってきたら、食事があることを本気で喜んでます。。。。』

それはそれは、お料理頑張って『作る』甲斐がありますよね。。。。

で、

彼女のお母様は。。。。まったく肉系がダメ。

なので、お母様も安心して召し上がって戴ける、

そんな献立にしています。。。。。kon1.jpg

            ・ 五目ちらし寿司     ・ 茄子の揚げ浸し

            ・ エビ団子とお野菜のお吸い物      ・ 鯛のホイル焼き

まったくもって。。。。魚介類で頑張ってみた!!!

お吸い物の『エビ団子』

確かに少し手間はかかりますが。。。。。このひと手間が。。。お料理なんですよね☆彡

『予習した時に、父が一番、喜んで食べてくれたのが、ちらし寿司でした☆彡』

ちゃんと、予習をしてから実習に来てくださるとっても真面目な彼女です。。。。

さて。

出来上がったみたいですので、ご紹介しましょう。。。

まず、茄子、秋の茄子です。。。。。nasu.jpg

見た目ほど、醤油辛くありませんから。。。。。。

そして、手間をかけたお吸い物、お団子が浮いて。。。。可愛いです。ebi.jpg

残念ながら。。。。食すまで中は見えない。。。ho.jpg

錦糸卵もすごく、頑張りました!!!!!tirasi.jpg

素敵な和食になりました・・・・あとは、うまく、ホイル焼きをお願いします・・・・set2.jpg

『わ~~~ホイルの包み方が。。。。まったく間違っていました。。。。』

ここはポイントですから。包み方、マスターしてくださいね。

そうしないと。。。。しっかり中具が蒸せてない、って事になって残念、な事態に。。。。

『エビのお団子、このひと手間、なんですよね。。。。』

そう、そうしてどんどん、この『手間』をかける作業が楽しくなって。。。。来るのです。。。

もう少し、ですよね。

お母様にためにも、、、、頑張って♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY