BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 和風に、ヘルシーに『ハンバーグ』を作りましょ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

和風に、ヘルシーに『ハンバーグ』を作りましょ♥

美味しい、美味しいハンバーグ・・・・

みどりのお教室的に、人気があるのは、やはり、『デミハンバーグ』

でも、このハンバーグ。。。。

思いの外、カロリーが高い。。。。

控えなきゃ、でも、ハンバーグが食べたい!!!という

そんな矛盾を解決する、そんなヘルシーハンバーグを、

作って見たいと思います。

これなら、安心して、、、、、食べれる???          set2.JPG

『センセー・・・・最近、太って来ちゃって。。。。』

どうしましょう????

と、ご相談の生徒さん、Yさん。

『でも、食べたいんです、美味しいもの♥』

彼女の場合は、食事だけではなく、

間食、甘いもの、も、大好きで。。。。。

それでは、痩せれません!!!と、間食の制限をまずすることに。

そして、食事の方も、

出来るだけ、ヘルシーにしていこう!ということで・・・・・

でも、美味しいものも食したい彼女。。。。。

なので、こんな献立にしてみました。。。。kon1.JPG

       ・ ヘルシーハンバーグ おろしポン酢で    ・ カリカリ梅ご飯

       ・ インゲンの胡麻和え     ・ 大根とあげのお味噌汁。

ガッツリハンバーグではなくって、ヘルシーハンバーグ。

でも、しっかり量は、戴けちゃいます。。。。

それでは、実習してみましょう♥

まずは、大量の玉ねぎのみじん切りを炒めて、あら熱を取りましょう。

『あとで、生のミンチと合わせるから、ですよね?』

はい、あったかいものと生のお肉は。。。。。ね?

次に、ご飯をだし昆布入で炊いておいて・・・・・・

『ただのまぜご飯の時は、だし昆布いれるんですね?』

あおう、そのほうがかすかにお味が付くので、ね♥

下ゆでしたインゲン豆、斜め細切りにして、

胡麻和えにしましょう。

ミンチを捏ねます、。

味付けしてさらに捏ねます。

玉ねぎ、パン粉、そして、今回はエノキのみじん切りを入れて、

さらに混ぜて、最後に溶き卵で混ぜましょう。

空気をしっかり抜いて、形を整えて、

フライパンで裏面を焼いて、ひっくり返してからは、お酒を入れて蒸し焼きに。。。

その間に千切りの大根とあげでお味噌汁を作って。。。。。

中まで火が通ったことを確認すれば・・・・・

完成、です。

大きなハンバーグ、でも、ヘルシーです!!!

ご紹介します。

ご飯は、後で、梅、ジャコ、ゴマを混ぜ込んで。ume.JPG

しそは、食すときに。。。。。siso.JPG

お味噌汁。

味噌は少なめでも。。。しっかり味が付いています。siru.JPG

胡麻和え。inngenn.JPG

で、ハンバーグ。niku.JPG

大根おろしと、ポン酢で♥orosi.JPG

『わ~~~~凄い!!!なんだか、出来上がってしまって♥』

順番、間違わなければ、ちゃんと、出来ちゃいますよ♥

『胡麻和えが。。。。簡単でこれならお弁当のおかずにいいかも??』

そうそう、絶対お弁当向き、ですよ。

『こんなに大きなハンバーグになっちゃうんですね。。。。』

そう、かなりエノキで、かさ増し???

『作って、食べてもらえる人を探します。。。。。』

はい、センセーも頑張ります。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY