BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『春らしく』そして、彩りよく、ちらし寿司って、いかが???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『春らしく』そして、彩りよく、ちらし寿司って、いかが???

春っぽく。。。

そして、彩りよく。。。。和食って、なると。。。。。

やはり、チラシ寿司にたどり着きますよね?

色をなるべく、淡く、パステルな感じに仕上げれば、春が、来ます。

お寿司には、メインに、お魚を一緒に、、、、

と、思うんだけれど、

煮魚じゃ、なんとなく、春じゃ、ない。

とにかく、色彩を淡く。

そんな和食を作りましょ♥                   set7.JPG

『センセー!!ちらし寿司って、作って見たいんですが。。。。』

というご希望は、

和食大好き♥、そして、日本酒大好き♥な、

生徒さん、Kさん。

『出来れば、春っぽく、そしてお魚も食べたい。。。。。』

ん~~~彼女のリクエストを満足させるように、

ご一緒に考えたのが、

こちらのお献立、です・・・・・kon4.JPG

       ・ 五目ちらし寿司       ・ さばの竜田揚げ おろしあんかけ

       ・ 小松菜とえのきの胡麻和え     ・ 若竹汁

結構、春の食材も使って、

さらに、色を春になるように考えました♥

『問題は、錦糸卵、のなりそうな気がします・・・・』

ですね、一番大変なのは、そうかも??知れません。

それでは。。。。春になるように、頑張って作ってみましょう!!!

まずは、ご飯。

すし飯を作るときは、だし昆布を入れて、少し水分を少なめにSETして、

炊きあげましょう。

『そっか。。。あとで、混ぜ込むすし酢のことを考えて、ですね』

そうそう、べちゃとしたら。。。残念ですから。。。。

で、しいたけ、人参をそれぞれの味付けで煮ましょう。

鯖は、しっかり塩で、臭み抜きをしておきます。

小松菜、絹さや、エノキも下ゆでを。

ゴマで和え衣を作って。。。。

『やっぱ。。。すり鉢は買わないといけませね・・・・』

いけないことはねいけれど。。。そのほうが香りがいい感じにできあがる、かも???

おだしに、わかめ、スライスたけのこ、そして生姜を入れて味見。

お好みで、みりんを。。。。。

さて♥

薄焼き卵を作りましょう。そして、丁寧に、糸のように。。。。千切りに。

すし飯を作りましょう、団子にならないように、ムラにならないように、

しっかり混ぜれば、そこへ、具材をいれて、よく混ぜて。。。。。

ダシに少し濃いめに味付けを、そこへ、大根おろしを大量にれて、枝豆の投入。

好みのとろみに仕上げましょう。

で、鯖。しっかり洗って、水分をとってから、片栗粉。

かりっと揚げれば。。。。

完成です♥

彩りが、、、、、春、になりました♥set8.JPG

ご紹介しましょう。

鯖、です。sakana.JPG

この鯖には、味は付いていませんから、このあんをかけて。orosi.JPG

胡麻和えです。komatuna.JPG

若竹汁も、春ですね。wakateke.JPG

で、ちらし寿司です・・・・・tirasi1.JPG

『こんなにキレイな彩りに、なるんですね。。。。。』

どうしても、彩りが悪くなりがちな、和食。

でも、しっかり気をつければ、こんなにキレイ。。。。。。

『思ったより、錦糸卵がいい感じ♥』

確かに、焼くのはかなりうまかった。。。。。。。

『やっぱり、和食がいいですね』

お寿司、沢山出来ちゃって、。。。。明日のお弁当にも・・・・tirasi2.JPG

みどりも。。。。そう思います。

そろそろ。。。。冷酒???♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY