BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 寒い季節に絶対、作っておきたいお魚料理、『ぶり大根』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

寒い季節に絶対、作っておきたいお魚料理、『ぶり大根』

お料理初心者さんが、たくさんいらして下さってる、

みどりのお教室。

そんな皆さんに、『作れるようになりたいお料理は???』とお伺いすると、

結構な確率で帰ってくるお答えで、多いのが、

『ぶり大根』、なんだか、とってもお料理が出来る人が作る感じだそうです。。。。

レシピは難しくはない、ただ、これは冬、寒い時期にか作れないお料理なんですよね・・・・

大根、鰤、両方、冬を代表する食材で。。。。。

丁度、今♡

作ってみました!!!!!set2.png

さて・・・・・

今回もみどりのお教室、生徒さんと、頑張ってお料理作ります☆彡

いらして下さった生徒さん、Yさん、

お仕事の事とか、結構お悩みの多い彼女、

『でも、一生懸命お料理したら、集中できるから、一瞬、忘れます!!!』

お料理をストレス解消に役立てていただけると、

みどりも嬉しい。。。。。

で、テーマは絶対にこの時期、作っておきたいお料理、『ぶり大根』

『一回、作りたかったんです、センセーに前、冬になったらね、って言われてたので。。。』

そう、その通り、今しか作れないお魚料理、

是非是非作ってみましょう!!!!!

献立はこんな感じで。。。。。。kon1.png

       ・ ぶり大根     ・ 出汁まき    ・ ブロッコリーの白あえ

       ・ お野菜とお麩のお吸い物     ・ 生姜ごはん

ぶり、大根、今が旬の食材を一緒に煮るぶり大根、

レシピは簡単なのですが・・・・下ごしらえが少し手間、

でもこの手間を惜しんだら、残念なぶり大根になってしまう・・・・・

大根は、ちゃんと下茹で、もちろん、隠し包丁も入れて、

ぶりは、しっかり臭み抜きをしてから、大根と一緒に煮ましょう。

そして、もう一つの難関は、出汁まき

『予習、したんですけど。。。。かなり残念な出汁まきになりました・・・・』

ここはちょっとしたコツ、覚えてくださいね。

生姜をたっぷり使ってご飯も炊きます・・・・

煮物のいい香り、してきました・・・・・

完成品。ご紹介しましょう♡

最初に・・・・いい香りの生姜ごはん。。。。。go.png

少し苦労しましたけど、、、、出来た!!!!!dasi.png

可愛いお麩、お野菜もたっぷり入れちゃいましょう、味付けは、みりんですよ。sui.png

ブロッコリーとトマトでカラフルに。sira.png

そして、ぶり大根です。いい感じに煮あがりました・・・・・dai.png

地味ではありますが。。。。。ほっとするお魚おうちごはんですね・・・・se1.png

『出汁まきが。。。。こんなに綺麗に出来上がって。。。。巻き笥、買います』

ですね、巻き笥があると、最後に形が整うから、カットもしやすいし。

『大根のいろ、味が染みてます!!って感じに出来上がってます・・・・』

そう、これもちゃんと下茹でが出来てるから、ってことですよね。

『仕事が結構、忙しいから。。。なかなかほっとするおうちごはんが食べれなくって・・・・』

今日は幸せな感じです♡

と、食すのを楽しみにして・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY