BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『カツ』、なんだけど・・・・ミルフィーユ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『カツ』、なんだけど・・・・ミルフィーユ♥

みどり・・・・帰福、致しました♥

神戸の食いしん坊事情に、お付き合い頂きまして、有難うございました。

さて、お料理の記事、復活☆彡です・・・・・

皆さん、夏バテかと思いきや。。。。

意外と元気な生徒さんが多くて、良いこと、です・・・・

『トンカツ』に代表される、揚げ物は、避ける傾向かな?なんて、勝手に思っておりましたが。。。

なんの、なんの♥

ガッツリ、トンカツを作ります。。。。

それも。。。。ミルフィーユ仕立て、です・・・・       set2.JPG

さて・・・今回のご紹介。。。。

生徒さん、Yさんです。

彼女もしっかり2学期、頑張って下さってます♥

で、2学期は、中華で!!とか、目標だったのですが、

和食好きの彼女は、どうしても、和の方へ傾きます・・・・・

『センセー!!中華じゃないんですが。。。食べたい、いや、作りたいものが。。。。』

全然構わないですよ♥

作りたいものを作る、がテーマ、ですからね。

『揚げ焼き、を一回失敗して。。。。それで、トンカツを作りたいのですが。。。』

ん~~~なるほど。

一人暮らしなら、揚げ焼きの方が断然、便利、ですものね。

『それも。。。。ミルフィーユみたいなトンカツが、いいんです』

はい、承知致しました。

それでは、こんな感じの献立で。。。。。kon1.JPG

       ・ 重ねトンカツ、ミルフィーユ仕立て    ・ 野菜のおすまし

       ・ 茄子のゴマ酢和え     ・ 煎り豆腐

夏は、酢が大活躍ですよね。

この茄子のゴマ酢、オススメですよ~~~~~~

それでは、実習していきましょう。。。。。。

お豆腐は、水切りをしておいたほうが仕上がりがいいかも、です。

茄子、皮を剥きます。

『茄子の皮をピーラーで、剥くとか、初めて、です!!』

もし、お持ちでれば、シリコンスチーマーで、なければラップで、4分、チン☆彡

茄子を冷ましている間に煎り豆腐を。

具材をごま油で炒めて、お豆腐崩して投入。

しっかり、煎って・・・・・おだしで味付けを。

『給食で、好きだったんですよね、煎り豆腐、こうやって作るんだ。。。。。』

最後に卵でとじます。

おだしに、片栗粉を付けた鶏、白くなったら、お野菜を入れてひと煮立ち。

ゴマを擦って、お酢などの調味料で、味つけして、

お箸で割いたナスを和えましょう。

丁寧に、。。。。豚、しそ、を小麦粉を挟んでサンドイッチします。

衣をつけて。。。。少ない油で、弱火で。。。。じっくり。。。。

『火が強すぎたから、失敗した、んですね・・・・・』

しっかり、中まで火が通ったら。

完成です!!!

大根おろしで、お召し上がりを・・・・・・set1.JPG

ご紹介です。

きっと、凄く美味しい、夏野菜のおすまし。siru.JPG

みどり、いちおしの雑穀米のオニギリ。。。。zakooku.JPG

これが、茄子。su.JPG

そして、煎り豆腐、toufu.JPG

カツ。。。半分は、揚げて、katu.JPG

半分はお持ち帰り。。。。。。m.JPG

『揚げ焼きが、解りました!!火加減、ですね!!』

そうですね。

揚げ物は火加減、大切です!!

『なんだか、やっぱり、和食が好きかもしれません。。。凄く美味しそう♥』

普段、お忙しい彼女は、食事が偏りがち。

そういう方には、和食がいいのかも知れませんね。。。。。

でも、予告的に、次回は、中華、ですよね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY