BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 気持ちの良い、そんな休日に、ちょっと手間をかけて。。。かぼちゃコロッケ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

気持ちの良い、そんな休日に、ちょっと手間をかけて。。。かぼちゃコロッケ♥

みどりのお教室も、

素敵な季節を迎えております。

お天気がよくって、気持ちがいいと、

『少し頑張って、お料理にも手間をかけてみよっかな??』

な~~んて思っちゃたり。。しませんか??

例えば、揚げ物、それもコロッケ、とか?

普通は、市販のコロッケ、買っちゃうところだけれど、

こういう日は、ちゃんと、自分で手作りしてみる。。。。。

そんなコロッケ、かぼちゃで作りました♥               set6.JPG

さてさて・・・・♥

今回、みどりと一緒に、『コロッケ』を手作りしてくださるのは、

生徒さん、Nさん。

いつもより、少し早めのお時間の実習に、

イマイチ、体調が、・・・・

少し心配しましたが、

『全然、大丈夫です、むしろかなり気合入ってます。。。。』

なら、大丈夫ですね♥

『なんだか、かぼちゃ大好きな私は。。。。お腹がすいてきました♥』

それなら、頑張って美味しく作って。。。。食べなくちゃ☆彡

献立は、こちらです・・・・・kon3.JPG

       ・ かぼちゃのミートコロッケ    ・ さつまいもご飯    ・ ほうれん草胡麻和え

       ・ きんぴらごぼう     ・ きのこ汁

かぼちゃ、大好きな方にとっては。。。たまりませね♥

それでは。。。。実習していきましょう!!!

かぼちゃは、塊のまま、ラップしてチン。

柔らかくなってから、一口大にカットして、またチン。

それから皮を剥いて、もう一度チン。

『これなら、簡単にカットできて、手も痛くない。。。。。』

柔らかくなったかぼちゃは、マッシュしましょう。

これまた、チンしたさつまいもをご飯の上にのせて、塩味で炊きます。

ささがいたごぼう、人参、さつま揚げをごま油でしんなり炒めて、

おだしを入れて味付け。醤油は。。。まだです。

『お醤油は入れないで煮るんですか???』

とうがらしはいいけれど、お醤油は。。。あとで♥

その間に、茹でたほうれん草で、胡麻和えを作りましょう。

煮汁のすくなったごぼうに、ここでお醤油。

煮詰めたら、ゴマとはちみつで。。。。

『わぁ、いきなり美味しそうになりました!!!!』

おだしにきのこをいれて、よく煮てから、お味噌。

かぼちゃに炒めた玉ねぎ、ミンチ、生クリームを入れて、よく混ぜて、

可愛く、形を作って、パン粉をつけて。

そして、色よく揚げれば。。。。

完成です!!!!

可愛いかぼちゃコロッケ、出来ました☆彡set5.JPG

ご紹介しましょう!!!

ご飯と、きのこ汁です。imo.JPG     kinokojiru.JPG

きのこは何種類でもOK。でも、舞茸は。。。。×。

ほうれん草も美味しそう♥goma.JPG

きんぴら。lompira.JPG

お店仕様になってます。

で、コロッケです!!!korokke.JPG

『わぁ、、、、丸にして、良かった♥』

本当に可愛い感じになりましたね?

それに、爆発しないで、揚げることができました。

大成功、です!!!!

『もう、今すぐ、食べたい感じです!!!!』

確かに、コロッケは、揚げたてが美味しいかも????

でも、絶対、やけどしちゃいますけどね♥

『意外と簡単に作れるものだと。。。。思いました!!』

こういう御休みの時は、

ちゃんと手作りした美味しいご飯、

食べてくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY