BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『揚げ物』の初心者さん、なら、やっぱり『コロッケ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『揚げ物』の初心者さん、なら、やっぱり『コロッケ』

『コロッケ』

ホクホク、アツアツのコロッケって、美味しいですよね?

それが、手作りとなると、尚更かもしれません♥

『でも、揚げ物、得意じゃないし、難しいそう。。。。。』

と、思われるかもしれませんが、みどりは、初心者さんの揚げ物には、

このコロッケからお薦めしています。

難しくは、。。。。ありません。

ルールを守って、そして慣れていただければ。。。と思います。

今回は、『コロッケ』のご紹介・・・・・              set4.JPG

揚げ物初心者さんで、

みどりと一緒に手作りコロッケに挑戦して下さるのは、

生徒さん、Kさん。

『ホント、揚げ物なんて初めてなんですけど、大丈夫でしょうか・?』

いくつか、ルールがありますし、慣れないと。。。。

というのはありますが、大丈夫です♥

まずは、みどりと一緒に作って、慣れることから頑張りましょう☆彡

すこ~~~~~~し、ダイエットにも気を配りたい彼女です。

なので、和食のラインナップで献立を。。。。kon2.JPG

        ・ ミートコロッケ     ・ きんぴらごぼう    ・ ひじきのご飯

        ・ なめこのお味噌汁     ・ 豆腐のドレッシングのサラダ

揚げ物は、ダイエットの敵なので、

あとのお献立をできるだけ、ヘルシーにしてみました。

『豆腐がドレッシングになるんですね。。。楽しみ♥』

お初の揚げ物、頑張ってみましょう!!!

それでは、実習・・・・・

ご飯を普通に洗って、戻したひじきを入れて、少し味付けして炊きましょう。

じゃがいもは、塩で茹でておきます。

練習でも頑張ったささがきゴボウを。。。。。

人参、さつま揚げとともに、ごま油で炒めて、醤油以外の調味料でしっかり煮ます。

だしがすくなってから、お醤油を入れて煮詰めたら、はちみつ。

『照りが出て、美味しそう♥』

茹でたじゃがいもは粉吹いて、乾煎りしてマッシュします。

そこへ、玉ねぎ、みんちの炒めたものを加えて、生クリームも入れて混ぜ合わせます。

『生クリームとか入れるんですね。。。。』

ちょっとだけ、クリームコロッケに近づきます。

冷ましている間に、おだしに、熱湯でほぐしたなめこを入れて、味噌を溶きます。

すり鉢で擦ったゴマに調味料を入れ、さらに豆腐も加えて一緒に擦りましょう。

お好みでマヨネーズ、もアリ、です。

冷めたじゃがいもをま~~~~るく形を整えて、

パン粉をつけて、

ルールを守って、色よく上げれば。。。。

完成、です!!!

全然、怖くなかった、ですよね?コロッケ・・・・set3.JPG

ご紹介しましょう。

ひじきの香りが。。。。。ひじきご飯。hijiki.JPG

なめこのお味噌汁は、赤だしにしてもOK。nameko.JPG

きんぴら、、、、ご飯が進む。。。。??kinnpira.JPG

サラダ、、トッピングがドレッシングです。toufu.JPG

で、コロッケ・・・・・korokke.JPG

お初の揚げ物は?いかがでしたか??

『まあ、センセーと一緒だったので。。。でも、怖くはなかったです♥』

思わず、試食用を確保!!ajimi.JPG

『揚げたてがやっぱり美味しいですよね・・・・ホクホクアツアツです♥』

これから、何回か、一緒に揚げ物をすれば、

慣れて行くんじゃないかな?って思います。

ルールを守って、怖がらずにチャレンジしていきましょう。

また、リベンジしましょうね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY