BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 寒い日が続きますね。。。こういう時は♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

寒い日が続きますね。。。こういう時は♥

本日、授業にきてくださった生徒さんに。。。。

『センセー!ブログ読みました、大変ですよね。。。。』

と、言われちゃいました(泣)

そう、年始のアクシデント、冷蔵庫事件。

やっと。。。明日には、新品がやってくる運びとなり、一安心♥

で、今回の事件を発端に、

みどりに。。。。電化製品購入願望が。。。。ふつふつと。。。。試したいこと、

そうれは。。。。茶碗蒸し・・・・                     9dedf511bf8dff9559e034ec585c9184[1].jpg

みどりのお教室でも。。。。

こんな風にさむ~~~~~い日が続くと、

大人気のレシピ、リクエストとなる、

『茶碗蒸し』

さて、この茶碗蒸しと、みどりの電化製品購入意欲と、

どう、関係があるのか????

みどりの中で、茶碗蒸しは『蒸し器』で作る!!!

みたいな固定観念があって、蒸し器の無いご家庭では、少し難しいかな???

と思っていたのですが・・・・

なんと。。。。最近の電子レンジでは。。。。ちゃんと蒸し器の機能が

備わってるとか!!!

ネットでレンジを検索していたら。。。。

前々から気になっていた、『スチームオーブン』が。。。。羅列・・・・

『わ~~~~これ欲しいな♥』

と思いつつ、性能を検索すると、なんと、

スチームオーブンレンジでは、水蒸気で物質を温めるとか・・・・

と、言うことはレンジで茶碗蒸しが出来る????

断然、スチームオーブンレンジ購入にすご~~~~く前向きなみどりです☆彡

さて、この茶碗蒸し・・・・700921[1].gif

丁寧に作れば、そんなに難しくないお料理なのですが、

どうも生徒さんの中には、

『え~~~~茶碗蒸しとか、お店で戴くお料理かと・・・・』

と、ハードル高めに設定されているレシピのようで。。。。

必要なのは丁寧さ、だけなんですけれどね♥

でも、少し配分を間違えると、固まらないとか、固くなっちゃうとか。。。

いろいろ失敗談はあります。。。(苦笑)

そもそも、だし、だけではどんなに蒸しても固まらない、

そこに絶妙の配分で、溶き卵を入れることで、

その卵によって固まる訳ですが・・・・・

一つだけ。。。。

きのこ好きの方、注意!!

きのこの中でも舞茸は。。。生のまま、入れちゃってはいけません!!

舞茸には、卵が固まるのを阻止使用とする成分が含まれてますので、

固まりませんよ(笑)

あとは、手順通り蒸すだけで、出来上がりです♥

ただ、ギリギリの割合で固まっているので、

動かすと、、、、、ぐちゃ、っとなりますので、お持ち帰りは、

みどりのお教室ではお薦めしていません・・・・

その茶碗蒸し・・・・

いろいろ、バリエーションが楽しめます。

まず、みどりのところでは、

『梅干』を入れちゃます、これ、なかなか♥

あと、『小田巻蒸し』というのもあり、odamakik[1].gif

これは、茶碗蒸しの具におうどんが入っています。

あと。。。。

蒸しあがった茶碗蒸しの上に、

とろ~~~~~りあんをかける、『空也蒸し』、T001116[1].jpg

というのもあります。

もし。。。。

そのスチームオーブンレンジで、茶碗蒸しが簡単にできるのなら。。。。

いろんな茶碗蒸し、挑戦してみるのも。。。。

いいかも知れません・・・・

そうそう。。。

『小田巻蒸し』と、

宮崎の『織田薪』を一緒にしないでくださいね。150x150_square_9316207[1].jpg

こちらは。。。宮崎名物、『釜揚げうどん』の有名店です・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY