BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ふわふわ♥『つみれ汁』・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ふわふわ♥『つみれ汁』・・・・・

なんだか。。。お天気も怪しく。。。。

さらに、蒸し暑い。。。。。

もろに、夏バテの要素が。。。。。

こういう時に、さらっと冷たいもの、ばかり食すと。。。。夏バテ悪化、につながるのです。

なので、あえて、カラダを温める、そういう食をとってみましょう。

さらに、食材がお魚なら、、、、もっといいかも???

食べやすく。。。。つみれ汁に致しました♥

こんな感じです♥               set2.JPG

さてさて。。。。

今回のお教室の献立のテーマは、

とにかく、夏バテ防止!!で、いきたいと思います。

生徒さんは、和食大好き、Yさん。

彼女、お仕事柄、なかなかのハードワーク、

なので、どうしても食がバラバラになりがち。

こういう方、この時期、本当にちゃんと食事をしていただきたい、ですね。。。。

『ホント、言われるとおり、普段の食事はひどい感じです。。。。』

だから、実習の時は、しっかりカラダにいい感じのご飯を!!!

というご希望です♥

献立は、こんな感じにしてみました♥kon1.JPG

         ・ 豚肉の大根おろし煮     ・ 小松菜のおひたし

         ・ つみれ汁       ・カリカリ梅ご飯

つみれ汁でカラダを温め、

豚肉で、パワーを出します。

小松菜で鉄分を補給して、

梅でさっぱりと。。。。ご飯を戴きます。

なかなか夏に向けて、いいかも知れませんね、お献立♥

では、実習してみましょう。

まずは、ご飯、

まぜご飯になるので、だし昆布を入れて炊きましょう。

次に、イワシ。

臭みのあるイワシは、手開きして塩で臭みを取ります。

下茹でした小松菜は、一度だしにつけて、絞ってから、

新たにおひたしのだしに漬けましょう。

『こうすると、青臭い感じがなくなるんですね・・・・・』

大量の大根おろしを擦りましょう。

フライパンで、豚肉をさっとソテーして、だし汁、調味料、大根おろしを入れて、

さっと煮ましょう。

塩をしていたイワシはキレイに洗って水分を取ってから、はんぺんと一緒に

フードプロッセッサーへ。

おだしを沸かして、好みのお野菜を入れます。

そこへ、いわしをお団子にして、入れていきましょう。

ぷかぷか団子が浮いてきたら、味見をして、足りないお味を足して・・・・

炊き上がったご飯には、ゴマ、じゃこ、しそ、梅を混ぜ込んで。。。

完成です♥

これだけしっかり食せば、、、、大丈夫♥et1.JPG

ご紹介します。

酸味が、食べやすい、ご飯。ume.JPG

小松菜。。。。美味しいです。komatune.JPG

最後におろしとネギをトッピング。uta.JPG

そして、たくさんのつみれ汁です。。。。。tumire.JPG

『これは、、、とってもいい感じのご飯です♥』

たしかに、栄養は満点ですね。

『あと、ハンペンってかなり凄い食材ですよね・・・・・』

そうなんです。ハンペン自体にお味がありますから、

余計な味をたさなくてもいいし、

ふわふわ感をだしてくれるし。。。。すごいんですよ(笑)

『こういうコツって、、、なかなか自分では解らないですものね、助かります♥』

いえいえ、どういたしまして。

美味しいご飯を作れるようになっていただければ。。。幸いですよ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY