BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 暑さ、に負けず、揚げ物、vol.②『唐揚げ』、作りましょ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

暑さ、に負けず、揚げ物、vol.②『唐揚げ』、作りましょ♥

暑い、暑い、福岡です。

梅雨、明けましたので、暑いのも当然???

山笠、走る前の梅雨明けって、どうなんだろうね。。。。。

まぁ、とにかく、暑い訳です。

それでも、前回に引き続き、『揚げ物』

今回は、唐揚げにします。

しっかり、美味しく揚げれば、暑い中の唐揚げもいいかも??

ついでに、ビールがあれば?もっといいかも???

こんな感じです♥                      set6.JPG

さて、暑い中、

みどりと一緒に唐揚げを揚げてくださるのは。。。。。

実習、結構、久しぶりの生徒さん、Sさん。

『最近、少し時間ができるようになって。。。すみません、久しぶりで。。。』

ぜ~~~~んぜん、構わないですよ♥

お勤め先が変わられて、少しお時間に余裕ができた、とか??

『だから、自炊もぼちぼち頑張ってます♥』

それは、素敵なことですね☆彡

で、今回。

献立が、2つ。選択肢になったのですが、

『どうも、唐揚げの気分なので、、、、、』

と、揚げ物を選択。

献立は、こちらな感じです。。。。。kon3.JPG

        ・ 鶏の唐揚げ レモンで       ・ アボカドとエビのサラダ

        ・ きゅうりとかにかまの酢の物   ・ なめこの赤だし     ・ カリ梅ご飯

『自炊するようになったとはいえ。。。なかなか揚げ物はね。。。。。』

こういう時は、お教室を使っちゃいましょう♥

では、。。。。実習・・・・・・

ご飯は、だし昆布を入れて炊いておきます。

で、鶏。

カットしてある鶏を購入されたので、そのまま、下味を付けていきます。

『にんにく、美味しいけれど、手がしっかりにんにくになりますね。。。。』

消臭石鹸で、洗いましょう♥

きゅうりは、輪切りにして、塩で、揉んでください。

『アボカド、初めてなんですよね。。。。』

意外に簡単に皮んも剥けるし、色止めだけは忘れないように。

下処理したエビはさっと茹でて、スライスしましょう。

お野菜を盛り付けて、アボカド、海老をトッピング。

ドレッシングはわさびを利かせて。。。。。

『え~~~こんなにわさび入れて大丈夫ですか???』

意外に、あまり辛くない???

三杯酢で、洗ったきゅうりとカニカマ、じゃこを混ぜます。

一度お湯でほぐしてから、だしになめこを入れて、ひと煮立ちしたら味噌を溶いて。

下味を付けた鶏、小麦粉、卵、はちみつで、もう一度混ぜて、

周りに片栗粉をつけて、揚げます。

最低、6分、触らないで!!!!

しっかり中まで火が入ったら、

完成!!!!

アツアツ、今、食べたら。。。。かなり美味しそう♥set5.JPG

ご紹介します。

最後に具を混ぜ込んで。。。。。ume.JPG

あまり味噌を多く入れないで下さいね。nameko.JPG

さっぱり、酢の物。su.JPG

ドレッシングと、サラダ。dore.JPG   sarada.JPG

そして、唐揚げ・・・・・・・・・・・・tori.JPG

『わ~~~美味しそうです、唐揚げ。。。。。』

おもわず、一つ、食べてしまいそう。。。なほど、美味しそうに出来ました♥

『このぐらい、ちゃんと毎食作れると、いいですね。。。今日はご馳走です!!!』

少しづつで構わないので、

副菜を献立に増やすように。頑張りましょう!!!

ビール、いかがですか????

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY