BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 基本に戻って。。。。『生姜焼き』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

基本に戻って。。。。『生姜焼き』

 暑い夏、

夏バテ対策、PART2、になるかな???

やっぱり、豚を使いたい。

で、豚で、基本といえば。。。やっぱ、『生姜焼き』

基本中の基本、ではありますが、

これも、コツをご存じないと、固くなったり、

味、薄かったり、濃過ぎたり。。。。イマイチ、上手に作れない。

そんな夏バテ対策、生姜焼き、

お献立にもこだわって。。。。作ってみたいと思います。

こんな感じに出来上がっております・・・・           set4.jpg

さてさて・・・・

今回のご紹介は、

先日、籍を入れられて、お名前変わってらっしゃるのですが。。。

旧姓のままで、Kさん。

ご同居はもう少し先ということで、

今のうちに頑張ってレパートリーを増やすことに、

みどりもご協力♥

ただ。。。。少し体調を崩されてらして、食すものに、ちょっと制限というか、

食したほうがいい、食べ物が出てきました。

なので、その「食材」もふんだんに使って。。。。

『まだ、生姜焼きを教えていただいてないので。。。お願いしたいな。。と思って。。。』

あら~~~~結構、頑張って3学期まで通ってくださってらっしゃる彼女。

まさか。。。生姜焼きがまだ、だったとは。。。。。申し訳ない。。。。

ということで、基本『生姜焼き』を献立に・・・・kon2.jpg

           ・ 豚の生姜焼き 玉ねぎIN   ・ 豆サラダ   ・ ごはん

           ・ おくらのかきたま汁    ・ 茄子の胡麻酢和え

しっかち夏バテしないように、豚肉摂取。

そして、彼女的に、お豆を食そうということで、

サラダにはたくさんのお豆を・・・・・

で、旬の茄子もたくさん使ってみました♡

こんな感じでどうかな????

まず、生姜焼きで味濃いめなので、かきたま汁とokura.jpg

やっぱ、白いごはん。mesi.jpg

トマトもたくさん、でもちゃんと豆、入ってます!!mame.jpg

茄子もあっさりと・・・nasu.jpg

べちゃっとならず、さらに濃くならないように・・・・buta.jpg

わ~かなり美味しそうな生姜焼き定食の完成・・・・set3.jpg

『豆って・・・・いろんなかたちで使えるんですね。。。。』

Drから、豆を食べるといい、と言われた彼女。

これからは、機会があれば、豆を使いたいと思います。

『水分、拭き取らないと。。。。イケなかったんですね。。。』

生姜焼き、ねちゃっとならないコツが、拭き取ることです。

ひと手間ですが。。。。覚えて下さいね。

毎日。。。こういうお食事ができるご主人様は、、、、かなり幸せ♥ですぞ!!

そうそう、ご主人様の食物アレルギーも

考えて献立、立てていきましょう!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY