BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ????この食材で?こんなお料理・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

????この食材で?こんなお料理・・・

みどりのお教室。

生徒さんなら。。。だいたいの方が経験のある、

『ピカタ』というお料理。

皆さん、『豚のピカタ』は、結構作って下さってるのですが。。。。

実は、今回の食材は、『お豆腐』

これで、ピカタを作って見ようかと。。。。

全体的には、和食でまとめました。

ちゃんと、夏バテ防止の豚肉も、サラダで登場。。。。

こんな感じ・・・                     et2.JPG

さて。。。。。

今回、ご紹介の生徒さん、Mさん。

最近、少しだけ、お料理に自信が付いてきたかも?

と、おっしゃる彼女。

でも、お仕事で部所の移動があって、少しお付けれ気味。。。。。

『でも、おやすみの日に、一日家にいても、余計、ストレスが。。。。』

と、気分一新、ストレス発散に、お料理に来てくださいました。

せっかく、自信が付いて来た彼女。

ならば、一度実習したものを、バージョンを変えて、作ってみて、

さらに自信を持っていただきたく。。。。。

献立は、こちら。。。。。。。kon.JPG

       ・ 豆腐のピカタ       ・ ひじき大豆ご飯    ・ さつまいものお味噌汁

       ・ きゅうりの酢の物     ・ 豚シャブサラダ

お疲れ気味の彼女には、絶対、豚肉をオススメ。

そして、今回はお豆腐で、ピカタに挑戦いたします。

それでは。。。。実習してみましょう!!!

まず、お豆腐はしっかり水抜きはしておきます。

そして、ご飯をSET。大豆もひじきも一緒に炊き込んで。。。。

『きゅうりは塩で揉んでから、しっかり洗う、でしたよね?』

はい♥塩をあらわないと。。。大変なことになりますよ。

三杯酢で、酢の物に。

だしを沸かして、皮付きで銀杏にカットしたさつまいもを煮ます。

たっぷりのお湯で、それもグラグラ沸かさないで!!

豚肉をしゃぶしゃぶしましょう。ペーパーにとって、水分を。

『冷水につけたらダメ、なんですよね?』

そう、お肉が固くなってしまいます。

で、お豆腐をピカタにしましょう。

最後に、お味噌を溶いて。。。。。

完成!!!

お豆腐でも、ピカタ、です♥set1.JPG

ご紹介しましょう♥

ご飯は、足りないミネラルを補給。。。。。mesi.JPG

甘いさつまいも、お味噌汁でも、いい感じ。siru.JPG

酢の物。su.JPG

で、サラダ。syabu.JPG

これが、お豆腐のピカタです・・・・・・toufu.JPG

『一回、実習している献立は、なんだか余裕が少しあっていいかも?』

ですね。何回も同じお料理を作ると、自信になります。

『さつまいもが、おみそしるの具になるって、なんだか新鮮♥』

実は、これ、とても美味しいですよ!!!

お料理に変に固定観念をもたないで、

試してみると、意外!!ってことが多々あります♥

なんでも、挑戦してみましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY