BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 元気よく、ガッツリ『チキン南蛮』と、ガッツリ豚汁・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

元気よく、ガッツリ『チキン南蛮』と、ガッツリ豚汁・・・・・

毎日、毎日、

ありえない暑さが続く。。。。福岡ではありますが。。。。。

みどりお教室、生徒さんは、頑張って通って来てくださってます。。。。

なので、美味しいご飯を一緒に、作りたいと心から思っております。。。。

最近、よく生徒さんから聞くご意見で、

『実習の時は上手くいくのに、おうちでは。。。。。』

と、揚げ物が皆さんの悩みの種に。。。。。

では、今回、揚げ物を復習という意味で。。。。

『チキン南蛮』、作ってみました・・・・・               set1.JPG

さて、今回のご紹介は、

生徒さん、Mさん。

『センセー!!バテてます。。。。。』

と、少し元気がない。。。。

こころなしか、少しほっそり、された???

『あまり、食べることに今、興味がない感じで・・・・・』

それは、いけない!食べないと、そのキツイ~~~っていうバテ美味が

治りませんよ!!!

ということで、

リクエストのあった、揚げ物と、ガッツリ、夏バテ回復の

そんな献立を立ててみました・・・・・kon1.JPG

       ・ チキン南蛮 タルタルソース      ・ ガッツリ、夏バテ用豚汁

       ・ オクラの胡麻和え      ・ カラフル白和え

豚は、元気回復の源。。。。。

ガッツリ、豚バラの入った、豚汁を・・・・・

そして、『揚げ物がイマイチ上手くいかない。。。。。のリクエストのもと、

チキン南蛮を。。。。。

では、実習しましょう!!

お豆腐は、しっかり目に水抜きをしておきます。

鶏胸肉の皮を取って、一口大にして、ヨーグルトへ。

『へ~~~ヨーグルト、ですか???』

はい、ヨーグルトです。これで、臭みも消えますよ。

ガッツリ、豚汁を作りましょう。

ごま油で、豚バラを炒めて、お野菜も入れて、しんなりしたら、

おだしを入れて、しっかり煮ましょう。

大量のゴマを擦ります。

『こんなに一度にたくさんのゴマを擦ったのは、初めてですよ♥』

和え物、2つ分、ですからね。

半分で、胡麻和え、

半分で白和えを作ります。

タルタルソースを作りましょう。

『こんなに簡単で、真面目に美味しいです♥』

さて。。。鶏の衣を卵と片栗粉で作って、鶏を絡めて、

油で揚げて。。。。『あれ???全然はねないですね。。。油。。。どうして???』

多分、火加減と水分でしょうね。。。。

甘酢に漬け込めば、

完成です!!!!

豚汁、しっかり戴いて。。。下さいね・・・・・set2.JPG

ご紹介です。

うわさ?の豚汁です。ton.JPG

おくらのネバネバも、ばてばてに効きます。okura.JPG

お豆腐も、いいですね。toufu.JPG

大量のタルタルと、taru.JPG

そして、チキン南蛮です・・・・・tori.JPG

『おうちで、揚げ物、何となく原因が分かったような。。。。。』

多分、火加減、でしょうか???

『はい、ここではセンセーが、上手く調節してくださってるのかな?と・・・・』

ですね。上手く揚げ物をするには、火加減大事ですよ♥

あまり、強い火加減をやめてみましょう。

『豚汁。。。。しっかりお味で美味しいです』

そう、こういうのをしっかり食べてくださいね。

夏、本番は。。。。今から、ですよ!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY