BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『揚げ物』、大特訓中です。大きな唐揚げにチャレンジ♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『揚げ物』、大特訓中です。大きな唐揚げにチャレンジ♡

生徒さんから、『絶対、苦手!!!!!!』

と、よく伺うのはやっぱり、『揚げ物』なんです。

『跳ねるし、汚れるし、硬くなるし、中に火が通ってなかったりするし・・・・』

うまく行かないポイントがたくさん。。。。

でも、コツを覚えて慣れると。。。。一番簡単な調理法に変身♥

この秋、揚げ物特訓、っていうのはどうだろう?????

ハードルの高い、『唐揚げ』に挑戦!!!!set1.png

『秋休みに、頑張って練習できるお料理にチャレンジしたいです!!!!』

と、お献立の授業の時におっしゃった生徒さん、Yさん、

少し普通のOLさんとは、お休みのパターンが違う彼女、

『お休みの時に、頑張ってお料理したいんです、なので、少しハードルの高いお料理がいいです!』

と、リクエスト頂いたのが『唐揚げ』

『全然、揚げ物とか、してなくって・・・・・』

と、ほぼ揚げ物初心者の彼女です。

『でも、唐揚げ、好きなんですよね。。。美味しい唐揚げを作れるようになりたいです♡』

と言うことで、献立はこんな感じ。。。。kon1.png

      ・ 大きくってジューシーな唐揚げ  ・ 出汁まき   ・ じゃが玉味噌汁

      ・ 大根シーチキンサラダ    ・ カリカリ梅ごはん

そう、唐揚げです、

怖い、跳ねる、汚れる、このイメージを払拭できる揚げ方を

ご一緒にやってみましょう。

でも、もしかしたら。。。。揚げ物よりも、出汁まきが強敵?かもしれません。

今回のテーマはこの2つですね。

揚げ方だけじゃなくって、下味の付け方、衣の付け方。

そして、油の温度なども総合してお勉強してくださいね・・・・

さて、唐揚げのとってもいい香りが漂ってきました~~~~~~ご紹介しましょう♡

ご飯、梅とじゃこと胡麻。ume.png

おうちにあるお野菜でお味噌汁を作る!!!!!!siru.png

大根をサラダに使う時は・・・・ssarada.png

やはり、強敵でしたね。でも頑張りました!!!!!dasi.png

とっても、立派で美味しそうな唐揚げ、出来ちゃいました♡tori.png

練習しがいのある、お料理ですね。set2.png

『ホント、出汁まきが一番難しかったです・・・・・』

卵焼きではなく、出汁まき。かなりの量のおだしを卵と一緒に混ぜて、焼きます。

だから、卵濃度が薄い分・・・・切れちゃったり、上手く巻けない。

『巻き笥を探さないと、ダメですね』

出来たても出汁まきは本当に柔らかくって、すぐに型崩れしちゃうので。

『センセーと一緒に作る揚げ物は・・・・まるで魔法のようでした・・・・』

ね?全然、怖くもないし、油も跳ねないし、大丈夫でしたね?

『イメージがとても変わりました、これ、頑張って復習します!!!!』

いい課題が出来て・・・・良かった♥まずは美味しく召し上がってくださいね・・・・・・

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY