BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちゃんと、手作りで。。。『チラシ寿司』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちゃんと、手作りで。。。『チラシ寿司』

よく、生徒さんから、聞かれます。。。。

『ちらし寿司って、難しいんですよね。。。。?』と。

難しくは、ないのです、どちらかというと、

ポイントさえ解れば、むしろ混ぜたらいいだけ、なので、カンタンかも???

が、そのポイントは押さえないと、いけない感じ、ですね♥

市販の混ぜるだけ、のチラシ寿司ではなくって、

ちゃんと、手作りで、ちらし寿司、作ってみましょう。

あとは、やはり、お魚のメインのオカズを作って。。。。

こんな感じ、如何でしょうか???                   et6.JPG

『センセー!!ちらし寿司って、やっぱ、難しいですよね?』

と、質問は、生徒さん、Sさん。

いつも作ったお料理は、お父様が試食。

そして、ちゃんとご感想を言ってくださいます。。。。

『ちらし寿司とかちゃんと作ったら、いいコメントがもらえそうだし。。。。』

はい、承知致しました♥

ちゃんと、手作りのちらし寿司、作って見ましょう。

決して、難しくは。。。ありませんから☆彡

献立は・・・・・・・・kon3.JPG

          ・ 五目ちらし寿司          ・ サバの野菜あんかけ

          ・ 小松菜の胡麻和え     ・ ほうれん草のかきたま汁

やっぱり、ちらし寿司の時は、

お魚のメインのおかず、がいい感じ、ですものね。。。。。

それでは、実習してみましょうか・・・・・・

まず、ご飯、

これは、今回2合分のご飯を少し水分少なめで、昆布を入れて炊いておきます。

次に、サバ。。。。

青魚は、臭みがあるので、

しっかり、塩をして、臭みを取ります。

しいたけ、人参は、それぞれ煮含めましょう。エビも臭みを取ってから茹でて。

『ちゃんと、それぞれの味に違うお鍋で煮るんですね。。。。』

小松菜は塩で下ゆでをして。。。。

『いつも、ぐちゃっとした感じになるのは。。。茹ですぎだったんですね。。。。』

そう、ほんの1分ぐらいで十分ですから。

ゴマを擦って、和え衣を作って、小松菜を和えます。

だしに下ゆでしたほうれん草とみりんを入れて、沸騰したら溶き卵を流し入れて。

パプリカ、ピーマンは、千切り、玉ねぎはスライスしてから、フライパンで炒めて、

おだしを入れて、味付け、そしてとろみを付けましょう。

一番難しい作業をしましょう。。。。薄焼き卵を焼きます。

そして、出来るだけ細くカットして、錦糸卵を作りましょう。

桶にすし酢を少し塗ってから、ご飯を入れて、すし酢でしっかり酢飯を作って、

あとは、しいたけ、人参、じゃこ、などなど、お好みの具材を入れて混ぜて、

容器に移して、錦糸卵、海老、でんぶをトッピング。

サバは、よく洗って、しっかり水分を拭いてから、片栗粉をつけて、

かりっと、焼いて、先程の野菜のあんをかけて。。。。。

完成です!!!!

たんと、ちらし寿司、和食SET、出来上がりました!!!!set5.JPG

ご紹介しましょうね。

こういう時に絶対つけたい、胡麻和え。oma.JPG

かきたま汁も、上品に。siru.JPG

鯖が見えない????an.JPG

そして、ちらし寿司です・・・・・tirasi.JPG

『ちらし寿司は難しいんじゃなくて、手間がかかるってことですね?』

ん~~~ある意味そうかな?

具材を一つ一つ、作らないといけないってところが、

手間と言えば、手間かな?

でも、自分お好みの酢飯も作れるし、

具材もお好みでOKだから。。。。おもてなしにもいいかもです♥

『これは、きっといいコメント、貰えるはず、デス!!』

和食の基本、みたいな献立ですから、

是非、ご自分でも作って見てくださいね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY