ちゃんと、手作りで。。。『チラシ寿司』
よく、生徒さんから、聞かれます。。。。
『ちらし寿司って、難しいんですよね。。。。?』と。
難しくは、ないのです、どちらかというと、
ポイントさえ解れば、むしろ混ぜたらいいだけ、なので、カンタンかも???
が、そのポイントは押さえないと、いけない感じ、ですね♥
市販の混ぜるだけ、のチラシ寿司ではなくって、
ちゃんと、手作りで、ちらし寿司、作ってみましょう。
あとは、やはり、お魚のメインのオカズを作って。。。。
『センセー!!ちらし寿司って、やっぱ、難しいですよね?』
と、質問は、生徒さん、Sさん。
いつも作ったお料理は、お父様が試食。
そして、ちゃんとご感想を言ってくださいます。。。。
『ちらし寿司とかちゃんと作ったら、いいコメントがもらえそうだし。。。。』
はい、承知致しました♥
ちゃんと、手作りのちらし寿司、作って見ましょう。
決して、難しくは。。。ありませんから☆彡
・ 五目ちらし寿司 ・ サバの野菜あんかけ
・ 小松菜の胡麻和え ・ ほうれん草のかきたま汁
やっぱり、ちらし寿司の時は、
お魚のメインのおかず、がいい感じ、ですものね。。。。。
それでは、実習してみましょうか・・・・・・
まず、ご飯、
これは、今回2合分のご飯を少し水分少なめで、昆布を入れて炊いておきます。
次に、サバ。。。。
青魚は、臭みがあるので、
しっかり、塩をして、臭みを取ります。
しいたけ、人参は、それぞれ煮含めましょう。エビも臭みを取ってから茹でて。
『ちゃんと、それぞれの味に違うお鍋で煮るんですね。。。。』
小松菜は塩で下ゆでをして。。。。
『いつも、ぐちゃっとした感じになるのは。。。茹ですぎだったんですね。。。。』
そう、ほんの1分ぐらいで十分ですから。
ゴマを擦って、和え衣を作って、小松菜を和えます。
だしに下ゆでしたほうれん草とみりんを入れて、沸騰したら溶き卵を流し入れて。
パプリカ、ピーマンは、千切り、玉ねぎはスライスしてから、フライパンで炒めて、
おだしを入れて、味付け、そしてとろみを付けましょう。
一番難しい作業をしましょう。。。。薄焼き卵を焼きます。
そして、出来るだけ細くカットして、錦糸卵を作りましょう。
桶にすし酢を少し塗ってから、ご飯を入れて、すし酢でしっかり酢飯を作って、
あとは、しいたけ、人参、じゃこ、などなど、お好みの具材を入れて混ぜて、
容器に移して、錦糸卵、海老、でんぶをトッピング。
サバは、よく洗って、しっかり水分を拭いてから、片栗粉をつけて、
かりっと、焼いて、先程の野菜のあんをかけて。。。。。
完成です!!!!
ご紹介しましょうね。
『ちらし寿司は難しいんじゃなくて、手間がかかるってことですね?』
ん~~~ある意味そうかな?
具材を一つ一つ、作らないといけないってところが、
手間と言えば、手間かな?
でも、自分お好みの酢飯も作れるし、
具材もお好みでOKだから。。。。おもてなしにもいいかもです♥
『これは、きっといいコメント、貰えるはず、デス!!』
和食の基本、みたいな献立ですから、
是非、ご自分でも作って見てくださいね。。。。
この記事へのコメントはありません。