BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ほっこり、そんな和食が食べたくなる、そんな季節に・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ほっこり、そんな和食が食べたくなる、そんな季節に・・・・

『ん~~~~???少し涼しくなったかな?』

などと思いきや、

なんのなんの、全然暑い、というか、ジメジメ。。。。

多分、台風接近にともない。。。ってことだと思うのですが。。。

それでも、食のモードは秋へチェンジ♥

ホッコリ、しっかり和食、が戴きたくなりませんか????

そんなイメージ、で、実習してみました♥

少し手間暇かけて、ちゃんと作った和食。。。。

絶対、美味しい、ですよね???                  et6.JPG

『少し涼しくなったかと思ったんですが、暑いですね。。。』

と、おっしゃいながらいらっしゃった、

生徒さん、Uさんです。

今回の実習のご紹介をいたします♥

少し涼しくなるか???

との希望で、立てた献立。。。。。

『でも、食欲は出てきたかんじなので、、、いいかもしれません♥』

ですね、食は、しっかり秋、ですから♥

献立は、こんな感じの和食、です・・・・・kon3.JPG

          ・ サバのおろしあんかけ     ・ きんぴら    ・ きゅうりの酢の物

          ・ 小松菜のかきたま汁    ・ 雑穀米ご飯

今回のこの『雑穀米ご飯』は、完璧にみどり、オススメ。

通販で購入したのですが、なかなか美味しい♥

それでは、実習してみましょう。

買ってきていただいたマサバ。しっかり塩をして臭みを取りましょう。

そして、きんぴらを作ります。

人参、さつま揚げ、ささがきごぼうをしんなりするまでごま油で炒めて、

鷹の爪、だし、醤油以外の調味料でしっかり煮ましょう。

『お醤油は入れない??』

はい、ここで、入れてしまうと醤油からくなってしまいます。

茹でた小松菜をおだしに入れて、おこのみでみりん少々。

しっかり沸騰させて、溶き卵で。

だしに、大量の大根おろし、枝豆。薄めに味付けして、しっかり目にとろみを付けましょう。

塩もみして、しっかり洗って絞ったきゅうり、じゃこ、わかめで酢の物を。

サバの塩をしっかり、洗い落として、ペーパーで、水分を取ってから、

片栗粉をまぶしましょう。

『普通に焼くのと、どう違いますか??』

粉をまぶすと、かりっと焼けますし、旨みも閉じ込めてくれますから♥

いい感じに焼き色が付けば。。。。

完成です。

わ~~~なんだか、素敵な和食、出来上がりました~~set5.JPG

ご紹介しましょう。

みどりオススメ、雑穀米と、かきたま汁です。kome.JPG  kakitama.JPG

お酢の物、su.JPG

三杯酢は覚えましょうね。

きんぴら。。。いい感じのツヤ。。。。。kin.JPG

サバと、おろしあんです。。。。。。saba.JPG   orosi.JPG

『なんだか、凄いいい感じ、なおのこと、食欲が・・・・・』

ですね。地味ではありますが、

こういう和食が、一番落ち着くのかもしれません。

『秋って、太ってしまいそう、ですよね。。。。』

今回の献立、では、絶対に太りませんよ。

ただ。。。。量は考えて、ね。

美味しく。。。。お召し上がりください・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY