BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お魚シリーズ♥そろそろ。。。。『鮭』??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お魚シリーズ♥そろそろ。。。。『鮭』??

お魚料理のシリーズって訳では

ないのですが。。。たまたま♥

でも、やはりお魚料理をなんとかおうちで!というご要望、

意外とおおいのですよね。

それだけ、お魚は苦手、みたいな意識が、皆さんにあるのかも???

その苦手意識はよろしくない、感じなので、

簡単で美味しいお魚のお料理、作ってみたいと思いました☆彡

そろそろ。。。鮭、が美味しくなって♥

その『鮭』で、美味しい洋風のホイル焼きを・・・・・          et4.JPG

さて♥

今回のご紹介。

お仕事が忙しい、生徒さん、Tさん。

少し久しぶりの実習ですね。。。。。

それでも、いつも元気な彼女、

今回も張り切って、実習です♥

『いつも、食事があまりにもいい加減な感じなので、お教室の時は、

しっかり、美味しいものを作って食べれるので・・・・・』

なるほど、ですね♥

それでは、今回の献立を・・・・kon2.JPG

       ・ 鮭の洋風ワインホイル焼き     ・ エッグサラダ    ・ じゃがいもポタージュ

       ・ 生ハムマリネ     ・ ガーリックトースト

ん~~~秋になって。。。鮭、いい感じです♥

それでは、実習していきましょう!!!!

じゃがいもを小さめの乱切りにして、スライス玉ねぎと一緒に、

バターで炒めて、ブイヨンで、煮ましょう。。。。

その間に、またまた玉ねぎを薄くスライスしてお水に浸けておきます。

ボウルにお好みのお野菜を沢山、入れちゃいましょう♥

そこへ、スクランブルエッグを作って。。。載せちゃいます♥

マリネ液を作ります。

先ほど晒しておいた玉ねぎの半分をよく絞って、容器に入れて、

マリネ液をかけて、生ハムを置いて、またマリネ液。

そして残りの玉ねぎを入れて、残ったマリネ液をかけて、冷蔵庫へ・・・・・冷やしてマリネに。

柔らかくなったじゃがいもは、ミキサーで、ペーストにしてから、

またお鍋にもどして、牛乳でのばして、弱火で、温めましょう。

『これを冷たくするとビシソワーズになりますか?』

ですね。でも、その時は少しお味をしっかり目に付けましょう。

ガーリックバターを作って、スライスバケットに塗って、

これはおうちでトースターで焼いてくださいね。

で、鮭。

ホイルに、オリーブオイルを塗って、その上に鮭とか。。。。

お好みのお野菜、バター、レモン、少しブイヨン、そして白ワインをかけて、

しっかり包みましょう。

『これ。。。包むのがかなり難しいです!!!』

ここは、しっかり包まないと、鮭に火が通りませんから、

しっかり、お願いします!!!

あとは、スープに、生クリームを入れて、味を整えれば。。。。

完成、です!!!

ホイルで、中が見えないのが残念!!!et3.JPG

ご紹介しましょう!!!

サラダです。arada.JPG

スクランブルエッグを入れるだけで、ランクアップ♥

ドレッシングも。。。。。dore.JPG

マリネ、あっさり、日持ちもします。hamu.JPG

スープ。bisiso.JPG

これは、覚えておくととてもいいかも?

ガーリックトーストも、便利~~~~gt.JPG

こちらも上手におうちで焼いてくださいね・・・・・hoiru.JPG

『なんだか。。。お洒落な洋食が出来てしまって。。。。美味しそう♥』

問題は。。。。ちゃんとホイル焼きが成功するか??ですね。。。。

かなりきっちり包めていたので、大丈夫だとは思いますが。。。。

最悪、ホイルから出して、ラップしてレンジ、してください。

『はい、頑張ってやってみます!!!』

成功を祈る!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY