BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. なんてったって。。。海老のお料理の定番は、、、そう、エビチリ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

なんてったって。。。海老のお料理の定番は、、、そう、エビチリ♥

例えば。。。。。

ランチで、『今日は中華にしよう!!』

と、決めて、中華のお店に行ったとします。

ランチには、いくつかメインのお料理を選べるようになっているところって、

多い、ですよね?

そして、必ずあるのが、『エビチリ』

で、辛いもの好きのみどりは。。。。やっぱ、エビチリを選んでしまうのです。。。。

ぷりぷりのエビチリ。辛いものがイマイチ、の方でも、

やっぱり、、、、、美味しそう♥

それを自分で作れれば。。。。もっといい感じ???        set2.JPG

少し。。。。

本格実習になれてこられた、

今回は、生徒さん、Fさんのご紹介♥

『センセー!!そろそろ、中華の献立、いいですか??』

は~~~い、もちろん、全然大丈夫です♥

『なら。。。エビチリとか、作ってみたいです!!』

彼女が、中華で一番好きなお献立は、エビチリ、だそうで。。。。

大好物を自分でおいしく作れる、幸せなこと、ですよ!!!

それでは、こんな感じの献立で・・・・・kon.JPG

            ・ ぷりぷり、エビチリ     ・ 高菜じゃこチャーハン

            ・ コーン卵中華スープ     ・ 春雨サラダ

エビチリと。。。チャーハン、ちょっぴりしつこい??

それでも、チャーハンも美味しく作れるように、、、、

なりたいですものね♥

それでは、実習してみましょう!!!

チャーハン用のご飯は、そう少し固めに炊いておくとスムーズですね。。

そして、ここが一番大切、エビの下処理。

皮をむいて、背わたを取って、塩、酒でしっかり漬け込みましょう。

きゅうり、ハム、きくらげを千切りにして、ゴマを擦って、味付けを。

そこに、茹でた春雨、具材を入れて、よく和えましょう。

鶏ガラスープに、コーンを入れて、少し煮てから、味見。

少しづつ、とろみをつけていきましょう。

そこへ、溶き卵を。

『穴あきのおたまが。。。。こんなところで活躍するなんて。。。。』

使えるものはなんでも使っちゃいます♥

卵かけご飯を。。。。。あっという間に、パラパラチャーハンにしちゃいます。

パラパラしてきたら、きざんだ高菜とジャコを入れて、さらにパラパラに。。。。

よく洗ったエビをしっかり拭いて、片栗粉をまぶしてから、茹でます。

最後に、薬味を炒めて、香りを出して、

ケチャップ、豆瓣醤、海老を入れて絡めたら、スープ、

ひと煮立ちしたら。。。。とろみ。。。。

で、完成です!!!

ほら、美味しそうなエビチリが。。。。出来上がりました♥set1.JPG

ご紹介しましょうね。

感激の。。。。チャーハン。takana.JPG

結構、初心者でも、パラパラに。

スープ。k-nn.JPG

これからの季節は、とろみ、最高♥

サラダと。。。。。haru.JPG

こちらがエビチリ♥ebi.JPG

『わ~~~本当に海老チリ、できましたね。。。凄いです♥』

レシピさえしっかり分かっていて、

そして、下処理をしっかりすれば、結構美味しいエビチリ、

作ることが可能です♥

『あと。。。。チャーハン、またまた、目からウロコでした・・・・』

お手軽に作ることができるチャーハン。

でも、お団子、べちゃべちゃチャーハンは。。。。ね?

何回か、練習すると、もっと上手に作れるようになりますから。。。。

是非、頑張って!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY