BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 作りたい和食、盛りだくさん♥大変な献立になりました、メインは『ちらし』と『チキン南蛮』です。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

作りたい和食、盛りだくさん♥大変な献立になりました、メインは『ちらし』と『チキン南蛮』です。

実習の時に。。。。

通ってくださってる生徒さんでしたら、解って頂けると思うのですが、

みどりは『ご飯』を作るとき、

一食のバランスと、栄養を考えて、献立を考えます。

生徒さんにも『食べ合わせ』も考えて、作るものをきめましょう!!

と、お教えしてるのですが、

たまには、例外も。。。。

今回、その例外バージョンです。               set1.jpg

さて♥

今回のてんこ盛り、の献立を作ってくださるのは、

生徒さんのIさん。

な~~~んと、妊婦さんです☆彡

少し予定外のお子様で。。。。

でも、その関係でご結婚が早まりました。

ということで、良かった♥

『まだ。。。お料理に自信、ありません。。。。』と、不安げな彼女。

そう、もう、彼氏さんの地元に6月にはお嫁入り。

挙式は出産後のご予定だそうですが、

『なにしろ、全てが急で・・・・』と、戸惑いの感じ。

でも、お子様はどんどん大きく育っていくわけで、お母さんが不安、では、いけません。

で、

まだまだ、作りたい、お勉強したいお料理が沢山あるのですが、

なにしろ、時間がない。

今回で最後の実習になってしまたので。。。

『作りたいのがたくさんあって、選べないのですが。。。。』

と、迷いながらも、選んだ献立が、

    ・ チラシ寿司    ・ 胡麻和え     ・ 和風サラダ

    ・ お吸い物    ・ チキン南蛮

いつもでは考えられない献立ですが・・・・(苦笑)

今回は特別。

頑張ってみどりと一緒に作っていきましょう♥

ご飯は、だし昆布を「入れて」、炊いておきます。

鳥肉は、小さめの一口大に切って、まずは、ヨーグルトに漬け込みます。

ゴマを大量に剃ります、それを半分こ。

一方で胡麻和えに。

もう一方は簡単、ごまドレッシングを作って、お野菜と和えます。

タルタルソースを自作します。

『これって。。。こんなに簡単に作れるものだったんですね。。。。』

わざわざ、購入しなくてもいいですよ♥

しっかり、おだしが取れていれば、お吸い物は簡単。

最後に衣を作って、鳥を絡めて揚げる、そして、甘酢に漬ける。

という感じで、

今回の献立、完成です♥

まず、お野菜もの、2種。

胡麻和えと、gomaae.jpg

サラダ。sarda.jpg

お吸い物は今回、わかめとお麸。suimono.jpg

つきあわせと、タルタルソース。tarutaru.jpg

そして、とりの甘酢漬け。tori.jpg

タルタルと合体すると、チキン南蛮になります♥

最後に、チラシ寿司です。tirasi.jpg

さて、沢山つくりましたが、ご感想は??

『彼の実家に行くまで、自分の実家に1ヶ月、戻りますので、

 そこで、母と、頑張って復習したいと思います・・・・』

ですね♥

お母様とご一緒なら、復習も楽しいはず。。。

『でも、うちの母、お料理苦手だからな・・・・・』

と、またまた不安いっぱいな感じ。。。

そういう時は、

みどりにHELP!!のメールをください。

どうにかこうにかわからないことが解決するまでお付き合いします。

とにかく、

生まれてくるお子さんのためにも、

お母さん、頑張って!!

お幸せを願ってますよ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY