BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. とにかく、『お魚』のお料理を!!出来れば。。。。オシャレに♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

とにかく、『お魚』のお料理を!!出来れば。。。。オシャレに♥

みどりのお教室。。。。

ある程度の回数、実習を重ねてこられた生徒さんは、、、、、

『センセー!!お魚のお料理が、やってみたいです!!!』

というご希望が多くなって来ますね。

でも、捌くとか、、、まだ少し自信がない、、、、でも。。。。みたいな??

それに、『お魚の洋食バージョンって良く解らない。。。。』

というお声も結構、戴きます。

ですから。。。。今回は、手作りでも、カッコイイ洋食を、

お魚を使って。。。。作って見ました♥                set4.JPG

『センセー!!やっぱ、お魚のお料理が、作れるようにならないと。。。。』

と、おっしゃるのは、

生徒さん、Mさん。

『なんか、、、お魚料理が出来る、っていいじゃないですか!!』

そうね、それは、そうなんだけど。。。。。

お料理が少し苦手な方にとって、

おsかな料理って、やっぱ、ハードルが高い、ですものね。。。。

『そう、どう扱っていいか、どんな料理が出来るのか、まったく解らないし。。。。』

そう、あと大切なのは、お魚には、旬があるので、

季節、季節で使うお魚を考えないと。。。。。

ということで、出来るだけ簡単な、でもかっこいい感じの

お魚のお料理を作ってみます。。。献立は・・・・kon2.JPG

       ・ 白身のお魚のポアレ    ・ カポナータ  ・ ビジソワーズ

       ・ シーザーサラダ     ・ エリンギと生ハムのマリネ

『え~~~なんだかすごい。おしゃれ~~~~♥』

献立の段階で、結構、テンションアップ。。。。。

じゃ、作って見ましょう♥

まずは、彼女が購入してきたお魚は。。。何故か鱈。ちょっと。。。

季節違いですが、臭みを抜くことから。。。。。

で、カポナータを作りましょう。

カットしたお野菜を、香りを出したにんにくと炒めて、ブイヨン、カットトマトで、

とにかく煮込みます。

『今回は、これが、ソースになるんですよね?』

はい、もちろん、そのままおかず、にしてもOK・・・・・

バターで玉ねぎ、じゃがいもを炒めて、これもブイヨンで煮ましょう。

柔らかくなったら、ミキサーに移して、ペーストにします、

あとは、牛乳と生クリームで仕上げましょう。

お好きなお野菜を沢山、ボウルに入れて、あれば、クルトンなんかも一緒に。。。。

シーザードレッシングを作ります。

『これだけの材料を混ぜるだけで、シーザードレッシングって出来るんですね。。。。』

マリネ液で、晒した玉ねぎ、生ハム、炒めたエリンギを漬け込みます。

臭みの抜けた鱈。。。。水分をとってから小麦粉をまぶして、

バターでかりっと美味しそうに焼きましょう。。。。

そうすると、完成です!!!

ちょっと、かっこいいいそんな洋食、出来上がりました!!set3.JPG

ご紹介しましょうね。

冷たく冷やすと。。。ビシソワーズ。su-pu.JPG

温かいと、じゃがいものポタージュです。

サラダと、ドレッシング。sarada.JPG   dore.JPG

マリネも作り方を覚えると便利!!marine.JPG

お魚と、カポナータ。poare.JPG   kapo.JPG

ソースとして、お魚にかけて、どうぞ♥

『なんだか、お洒落なお店のお料理みたいな感じに出来ました!!』

全然、自分で作れるレベルです。

それに、焼くという作業なら、

お魚料理、でもハードルは、そんなに高くない。。。。。

まずは、簡単なお魚料理、からのTRY、からのスタート、がいいですね。

いきなり難しいことをすると、

『やっぱり、お魚料理は大変。。。』という「イメージ」が、付いてしまいますから。。。

簡単に作って、とっても美味しい、

これから作っていきましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY