BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. やっぱり、押さえておきたい、中華の定番『酢豚』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

やっぱり、押さえておきたい、中華の定番『酢豚』

街は、これからが大騒ぎになっていくのでしょうね。。。。

2014年、

今年も福岡の春の恒例行事、『博多どんたく港まつり』が、

開催の運びとなっております。

そう、これが『どんたく』の正式名称。知らない方、多いですが・・・・

それはそうと。

世の中連休、お家にお人がいらっしゃるご予定の方も多いかと・・・

そんな時、ぱぱっと作れるとかなり『評価』が高い、

中華料理、定番『酢豚』の献立を今回はご紹介したいと思います。

華やかに見える、中華の献立、いかがでしょうか??     et4.JPG

とっても、気持ちの良い、

『五月晴れ』の福岡です。

街が大混乱に陥る前に、

本日は早めに実習をしたいと思いまして。。。。

少し早い時間に来てくださった生徒さん、Yさん。

このお休みは、彼氏さんとゆっくり、まったりとお過ごしになる予定だとか。。。。

みどりも賛成!!

こういう時は、おうちで、ゆっくり、お休みするのが一番、ですぞ!!!

そんな彼女のリクエストは、中華、

2人で、おうちで中華、いいんじゃないかな???

張り切って作るお献立は、こんな感じで。。。。kon2.JPG

       ・ やわらか酢豚     ・ 春雨中華サラダ

              ・ コーンとシイタケの卵スープ    ・ 雑穀米ご飯

たくさんのお野菜を入れて、カラフルに華やかに、

それでいて、お肉は柔らかく。。。。そんな酢豚を作りましょう。

彼氏さんが、ちょっと酸味が苦手、ということなので、

お酢は控えめにしてみました。

こんな感じで出来上がって・・・・・

ご飯は、雑穀米。zakoku.JPG

スープはとろっと、卵とシイタケで。konn.JPG

春雨のサラダはしっかり胡麻を利かせました。。。。sarada.JPG

彩りがいいですよね?かなり酸味はマイルドに仕上げました・・・buta.JPG

普段、あまりお野菜を食べてくれない彼氏さんも、これなら・・・・et3.JPG

『こうやって、自分で酢豚のタレを作れば、彼氏も食べれる酢豚になるんですね・・・』

そう、手作りの良いところは、

食べる人の好みに味を調整できるところ、です!!!!

辛さ、酸味、塩味、いろいろ調整できますね・・・・

市販の素、だとそうはいかない。。。。

『ここまでしっかり炒めて、味付けしてると、彼氏も野菜を食べてくれそう♡』

お野菜嫌いの人に野菜を食べさせるのは、一苦労。

でも、少し工夫をすれば。。。。ね♡

まったり。。。。。おうち中華で、お楽しみくださいね♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY