BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 濃厚ソースの。。。クリームパスタの時期になってきました♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

濃厚ソースの。。。クリームパスタの時期になってきました♥

さて♥

女子が大好き、パスタ♥

パスタって、あまり季節、関係ないお料理、と思ってらっしゃるかもしれませんが。。。

実は、パスタにも季節が、。。。

だって。。。真夏の超暑いときに、クリーム系のパスタって、

やっぱ、暑苦しいと、思いませんか?

そう、だから、秋になると濃厚クリームのパスタ、やっと登場するわけです♥

それも、季節の鮭、で、クリームパスタ、

いいんじゃない??♥

美味しく作って見ました!!!          set6.JPG

秋になって、

献立が一新してきました。

今回のテーマ、濃厚クリームソースのパスタ、もその一つ。

一緒に作ってくださるのは、

生徒さん、Wさん、少し久しぶりの実習、ですね?

『センセー!!鮭クリームのパスタが食べたいです!!!』

ん~~~鮭クリーム、いいんじゃないでしょうか?♥

基本、クリーム系が大好きな彼女。

季節の鮭、で作りましょう♥

献立は、こんな感じに・・・・・・kon3.JPG

         ・ 鮭、ほうれん草のクリームパスタ     ・ クルトンINのグリーンサラダ

         ・ ガーリックトースト     ・ パプリカのコンソメスープ

パスタソースがガッツリ、なので、

スープはあっさり、パプリカにしました♥

それでは。。。。作っていきましょう!!!

まずは、スープから取り掛かkリます。

玉ねぎ、パプリカを角切りにして、にんにくはスライスしましょう。

お鍋にオリーブオイル、にんにくを入れてから弱火で炒めて、香りがしてきたらお野菜。

しんなりしてきたら、塩コショウと白ワインをかけて、ブイヨンを入れて煮込みます。

鮭は、小さく一口大にカットして、塩コショウしてから小麦粉をまぶして、

フライパンでかりっと表面がなるまで焼きます。

『先に焼かないとダメ、ですか?』

ひあ、そうしないと、パスタソースにいれたときに、鮭、バラバラになっちゃうので。。。

大きなボウルに、お野菜をお好みで小さくカットして入れちゃいましょう。

そこへ、クルトンやオリーブを入れて、軽く塩コショウとオリーブオイルをかけます。

シーザードレッシングも手作りしちゃいましょう。

ガーリックバターを作って、バケットに塗って、これはおうちでトースターで。

フライパンにバターをとかして、スライス玉ねぎを炒めて、小麦粉、白ワイン、牛乳で

ホワイトソースを作って、焼いた鮭、茹でたほうれん草を入れて、

しっかり混ぜて、味見。

とろみを出して、味を整えれば。。。

完成ですよ♥

秋って感じのパスタソース、出来ました☆彡et5.JPG

ご紹介しましょう。

おうちで焼きます、ガーリックトースト。pan.JPG

サラダと手作りドレッシング。kuruton.JPG   dore.JPG

スープはたっぷりのお野菜で。papurika.JPG

パスタソース、です♥so-su.JPG

『あとは、おうちで、ガーリックトーストを焼いて、パスタを茹でる、ですね?』

はい♥

ただ。。。。パスタのゆで時間、大切ですよ!!

適当、が一番ダメ。

ちゃんと、パスタの袋に記載されている、分数を茹でてください。

それが一番、上手に茹でる、コツです。

出来れば。。。。美味しい乾麺、にしましょうね♥

『自宅で、クリームパスタが食べれると、すごく嬉しい感じです!!』

覚えると、簡単です。

是非是非、作ってみてくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY