BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと・・・・エビが小さかった???けど、お弁当用にはいいかも???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっと・・・・エビが小さかった???けど、お弁当用にはいいかも???

みどりのお教室・・・・・

長く通って来てくださってる生徒さんの中には・・・・『お弁当女子』がかなり存在します・・・・

毎日の自身のお食事をちゃんと自炊するという、いい感じの癖がついてきたみなさん・・・・・

晩ご飯をちゃんと作ると。。。。少し残り物が発生するんですよね・・・そして、それが翌日の、

『お弁当のおかず』へと。。。なるのです。。。とってもいい感じのローテーション、ですよね。

そういう話をお伺いすると。。。。

実習で作るお料理も、『お弁当想定型』に、したほうが。。。。いいのかな?

当初、そういうつもりはなかったのですが。。。結果的に、お弁当には。。。適した感じに・・・・

こんな中華になりました・・・・            t2.jpg

は~~~~~~~~~~~い♡

みどりのお教室。

今回のご紹介でございます。

ご一緒にお料理をするために、いらして下さった生徒さんは、Kさん、

2学期も随分進んで。。。。。

『最近は、かなりお弁当女子になっているんです。。。。』

と、素敵な発言をしてくださるまでに頑張ってくださってます・・・・・

当然、2学期の彼女なので、既に実習済かと思っていたお献立。。。。

『センセー、このお料理、まだお勉強してないんですよ!!!』

と、言われた献立がこちら。。。『エビチリ』

な、なんと、まだ実習していなかったとは少し驚きでした・・・

エビチリというお料理は、今後エビのお料理をするにあたって、

海老の下ごしらえをお勉強するのに最適なお料理ですから。。。。実習しておかないと。ですね♡

献立はこんな感じで・・・・on1.jpg

          ・ エビチリ      ・ ワンタンスープ

          ・ バンバンジーサラダ       ・ 中華五目おこわ

ワンタン以外は。。。。お弁当向きな感じになりますね。

翌日は、しっかり中華エビチリ弁当、のお弁当女子、なんて素敵・・・・・

そういう意味ではよかったのかもしれないのですが。。。。。

もし、おもてなしの『エビチリ』という感じで作るのであれば。。。。今回のエビは。。。少し小さかった。ですよね・・・・

ただ、下ごしらえに仕方は大きさ関係なく同じ、ですから。。。。

バンバンジーのタレも使い勝手のいいタレになるので、、、、覚えておくとお得☆彡

さ~~~~~~て、美味しそうなエビチリの香りが。。。。。

ご紹介しましょうね。

まずは。五目のおこわ。ko.jpg

お弁当ご飯としては。。。。ちょっと弾力がありすぎるかな????

ワンタン、包んでみました。。。。wa.jpg

餃子は前の実習で包んだことはあるはず、でも、ワンタンは。。。。ちょっと包み方が違って。。。。。

バンバンジー。辛さは自身で調節可能ですから・・・・・・ban.jpg

そして、エビチリでございます。。。。エビのサイズがもう少し大きければ。。。。かなり豪華に見える・・・ebi.jpg

でも、立派な中華エビチリ定食、ですよね♡set1.jpg

『明日のお弁当にでも大丈夫、なんですよね????』

はい、もし、スープ用のお弁当パッケージがあるなら。。。。ワンタンスープもOKですよ。

『わ~~~なんか、凄いですよね、自分で作ったエビチリ弁当持参、で、、、、、』

ほんと、それはマジ凄い。。。。

きっと、周りの皆さんはビックリされてることでしょう。。。。。

『おうちで練習するときには、エビのサイズ、もう少し考えて購入して作ってみたいと思います!!』

頑張れ!!!お弁当女子!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY