BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 和のお料理の入門編は、やっぱ、これかな???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

和のお料理の入門編は、やっぱ、これかな???

さて・・・・

お料理のお教室、特にみどりのお教室みたいに、

お料理初心の方が、たくさん来てくださるお教室では。。。。よく受けるご質問、

『お料理の本当に基礎のお献立って何でしょうか???』なんです。

これはとっても難しい質問なのですが。。。。あえてお答えするなら。。。。

やっぱ、『生姜焼き定食』になるのでしょうか???

簡単そうなんだけど、上手く作れない、

味が濃すぎたり、薄かったり、お肉が固くなっちゃったり。。。。

いろいろ問題が発生したりして????

そのお料理を、絶対に失敗しないように、しっかり作る、ここからお料理かな???

ということで、『生姜焼き』      set5.jpg

さてさて・・・・

今回のご紹介。

ご結婚されて。。。。おなかも大きくなってきて。。。。。

『もう少しで、産休に入るんです♡』

とおっしゃる生徒さん、Tさん。

少し久しぶりの実習です。。。。。

これは、実習の後で、彼女からのメールなのですが。。。。

『いつも、褒められないごはんなんですが、今回は美味しいって褒めてくれました♡』

ちょ、ご主人様から嬉しいお言葉をもらった、、、、とご報告、戴きました♡

こういうのって、マジ、みどりは嬉しいのです☆彡

さて、ご主人様からおほめのお言葉を戴いたお料理、

それは、『生姜焼き定食』

『いつも、本当に野菜炒めて終わり、みたいな感じの食事なので。。。。。』

きっちり、丁寧に作りましょう。

献立は、こんな感じで。。。。。kon3.jpg

       ・ 豚の生姜焼き       ・ 大人のポテサラ    ・ かきたま汁

       ・ 茄子の胡麻酢和え    ・ 雑穀米ごはん

定番でもありますし、基本でもあります、

これから、ママになる彼女、

簡単な基本の献立を丁寧にきっちり、美味しく作ることを。。。。学んでいただきたい。

ポテサラにしても、ちゃんと作ると意外と手間がかかる、

でも、美味しく作れます。

そういうところを出来るようになると、

今後のお料理が変わってくるのです・・・・・・

さて、褒められたお献立、こんな感じに完成。。。。。

ご紹介。

まずは、ご飯とかきたま汁・・・・z.jpg    kaki.jpg

お汁に入れるにしても、ちゃんと小松菜は下茹でしましょうね。

そして、大人のポテサラ。po.jpg

ちっちゃいお子様の時は、ノーマルバージョンで。

茄子、たくさん戴ける、ヘルシー副菜、ですよ・・・・・nasu.jpg

丁寧に作ると、美味しいですよね、ご飯にピッタリ♥buta.jpg

品数、たくさん作れるようになると、いいな。。。。。。set5.jpg

『丁寧に作るって。。。。大切ですね。。。実感しました。。。。』

時間のない時は、どうしても。。。。って気持ちもわかるのですが、

ちょっとした手間を惜しんじゃうと、

美味しいお料理って、、、、、出来ないんですよね。。。。

『ポテサラとかも、全然違う適当な作り方でした、、、やっぱり、ちゃんと作ると美味しい♡』

その『美味しい!!』って感想を大切にしていただきたいと思います。

そうして、

『美味しかった!』という一言、これもお料理上達の秘訣、かもしれないですね。

また、頑張りましょう♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY