BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『海老』と『くらげ』で、中華、です♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『海老』と『くらげ』で、中華、です♥

『海老』、『くらげ』と聞けば。。。

やっぱり、中華でしょう???ってなりますよね??

まさしく。。。。中華を作ります。

ただ、この海老、クラゲ。。。。少し、

下処理が大変な食材、なんですよね・・・・・

お料理は、上手な下処理からのスタート。

知っていればできること、なんですけどね。。。。

下処理をしっかり覚えて。。。。

美味しい中華を作りましょう!!!            set2.JPG

『センセー、今回は中華にチャレンジしたいのですが。。。。』

ん~~~♥とってもいいと思いますよ。

少し何かで季節感をだして。。。。ね。

『で、クラゲ、を使ってみたいんです』

なるほど。

みどりも中華のクラゲ、大好きですよ。

ただ、基本、普通に売ってるクラゲ、

塩クラゲ、なので、下処理の方法をしっかり覚えましょうね。

献立は、こちらです。kon1.JPG

         ・ 大きなエビで、エビチリ     ・ きのこの中華おこわ

         ・ 野菜たっぷり中華スープ    ・ ささみとクラゲの和え物

ここで、海老、クラゲと下処理の必要な食材が出てきました!!

方法を知っていれば、美味しく戴けます。

覚えちゃって下さいね。

それでは。。。。実習。。。。。

まずは、クラゲ、塩クラゲなので、洗って、お水につけて塩抜きを。

で、ご飯。

季節感を出すために、今回は『銀杏』を一緒に炊き込みます。

『エビって、美味しく食べるためには意外と手間、ですね。。。。』

そうなんです。でも、下処理しないと、生臭い海老、になっちゃいますから。。。。

塩とお酒でしっかりもんで。

お野菜と生姜をカット。

ごま油で生姜を炒めて香りが出たら、白菜の芯の方を。

しんなりしたら、残りのお野菜をまたまたしんなりするまで炒めて、

鶏ガラススープ、ホタテ缶を汁ごと入れて、をいれて煮込みましょう。

ささみは筋を取って、レンジチン。

裂いて、きゅうりの千切り、くらげと一緒に和え物に。

少しピリカラがご希望の場合は。。。。ラー油を。

スープは味見をして、とろみをつけて。

エビをきれいに洗って、きれいに拭いて、片栗粉をつけて、

オイルと塩の入ったお湯でさっと茹でます。

フライパンに、薬味を炒めて、豆瓣醤、そしてケチャップ。。。。

『エビチリんぼ赤って。。。ケチャップだったんですね。。。。。』

スープを入れてひと煮立ちしたら、とろみ。。。。

で、完成です!!!!

くらげ。。。。美味しそう、です!!!!set1.JPG

ご紹介しましょう。

銀杏が。。。。秋、です。okowa.JPG

これだけ、お野菜が摂取できると。・。・。yasai.JPG

くらげ・・・・・です。kurage.JPG

そしてエビチリ。tiri.JPG

『わ~~~しっかり中華、ですね・・・・・』

下処理の必要な食材が多かったですが、

ちゃんと方法を知っていれば、問題なし♥

『おうちで、ちゃんと中華の献立が出来るって言うのがいいですね。。。。。』

献立の立て方を間違わなければ、

そんなに油っぽくなったりしない中華、

お野菜の量もそうとう。。。です。

どんどん、中華、作っていきましょう!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY