BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 少しアイデア、の中華スープと『麻婆豆腐』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

少しアイデア、の中華スープと『麻婆豆腐』

ここのブログで、

中華のお料理で超カンタンスピード料理と言えば、

『麻婆豆腐』ってご紹介してます。

麻婆豆腐自体は、慣れてくると本当にスピード料理です、

そして、超美味しい。で、慣れてきたら・・・少しスープにアレンジを

加えてみるっていうのはどうでしょう???

アイデア一つで、素敵なスープに変身しちゃいます。

こんな感じでどう???set1.png

さて。。。。

今回のお料理のご紹介、

ご一緒してくださるのは。。。。頑張るメンズの生徒さん、Iさん。

2学期も中ほどまで頑張って来てる方なのですが・・・・

なんと、まだ、麻婆豆腐の実習をしてなかったことが判明・・・・

え~~~~!!マジで???

と、みどりは驚きました。

たいてい、1学期のうちに実習してることが多い、麻婆豆腐、

『そう、実はまだ作ってなかったので、是非に』

と言うことで麻婆豆腐を作ることにしたのですが。。。。

2学期に入ってる生徒さん、ここは少しアレンジをしてみることにして、

こんな感じの献立に・・・・kon.png

      ・ ちょっと辛い麻婆豆腐    ・バンバンジーサラダ

      ・ エビ団子と青梗菜の中華卵スープ   ・ ザーサイのお粥

スープに、エビのお団子を入れてみることにしてみます。

フードプロセッサーで、エビをミンチにして、ま~~~~るく丸めてスープへ。

ほんのり団子が色づいてきたら、とろみと卵仕上げます。

そして、主食を、お粥にしてみます。

と言っても、なんちゃってお粥ですから、炊きあがったお米を使って作りました。

完成品をご紹介。

最初に。。。。ささみの扱いをマスターしよう!ban.png

ちゃんと、バンバンジーのタレも手作りしました。辛さは調整可能。。tare.png

ザーサイって、、、、超使えるアイテム。kayu.png

海老の団子が、いい感じ。ebi.png

そして、ピリ辛の麻婆豆腐です。ma.png

カンタンスピードメニュー、プラス、素敵なスープのSETです。set2.png

『フードプロセッサーってやはり便利ですよね・・・・購入を検討しようかな??』

そう、確かに凄く便利な調理アイテムです。

こちらがあれば。。。。海老だけじゃなくって、イワシのつみれとかも・・・

作れちゃいます♡ご検討。。。。してみて損はない・・・

『そもそも。。。ミンチにして団子にするという発想がないですよね・・・・』

これも、アイデアですから。。。ね。

無限の可能性のある、お料理。今後も楽しみましょ!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY