BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お友達に振舞おう、と思ってた『エビチリ』、少し残念なことに。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お友達に振舞おう、と思ってた『エビチリ』、少し残念なことに。。。。

みどりのお教室。

実習のとき、タイミングが合えば、生徒さんは、お友達をお招きして、

実習したお料理を試食していただくことが出来ます。

せっかく、頑張って作ったお料理、

自分や家族以外の人たちに振舞ってみたい、やっぱ、そう思いますよね。

今回は、。、。、そういう予定だったのですが、

お呼びする予定のお友達の都合が悪くなり。。。。

お持ち帰りとなりました。。。

でも、出来栄えは、♥完璧!!こんな感じです・・・・               set4.JPG

さて、ご紹介は。。。。

少し久しぶりの実習になる、

生徒さん、Iさん。

今回もご友人をお招きして。。。。。の予定だったのですが、、、、

実習前日にメールが入り、

『試食人の都合が悪くなっちゃって。。。お持ち帰りに変更してもいいですか?』

全然、OKなのですが、、、残念、ですよね。。。。

お友達に『作ろう!!』と思っていた献立は・・・・kon2.JPG

         ・ エビチリ        ・ 青梗菜卵スープ    ・ 中華おこわ

         ・ ゴーヤとしめじのテンメンジャン和え    ・ 春雨サラダ

と、豪華中華の食卓、でした・・・・・

『かなり、おこわに惹かれています♥』

簡単で、全然美味しいおこわ。

簡単なレシピですから、是非、覚えて下さいね。。。。。

それでは。。。実習していきましょう。

まずは、お楽しみのおこわをSETします。

彩りの枝豆は、あとで、ね♥

で、一番大切なエビの下処理をしましょう。

しっかり、塩とお酒で臭みを取ります。

ゴーヤは、できるだけ薄くスライスして、晒したあと、塩で揉んで、よく洗います、

春雨、しめじは下ゆでして、具材は千切りに。

『こんなに大量のゴマ???』

はい、和え物、サラダに使いますので♥

擦ったゴマは、半分に分けて、一方には、テンメンジャンで味付け。

そして、ゴーヤ、しめじを和えましょう。

もう一方には、お酢も入れて、サラダっぽく味付け、

春雨を和えましょう。

茹でた青梗菜を鶏ガラスープで煮てから、とろみ、そして溶き卵。

さて。。。海老、

まだ、臭みは取れていません。

『洗って、水分を拭き取る、でしたね』

はい、そして、片栗粉をつけて、オイルと塩の入ったお湯で茹でます。

フライパンに、薬味。。。。

長ネギ、生姜、にんにく、玉ねぎを炒めます。

豆瓣醤も炒めて、ケチャップも投入、

そこへ、エビを絡めて、鶏ガラスープ、

ひと煮立ちしたら、、、、とろみをつけて、、。

完成です・・・・・・

わ~~~試食の方、残念、でしたね。。。。美味しそ♥set3.JPG

ご紹介しますね。

楽しみにされたた、おこわ、okowa.JPG

枝豆を忘れずに。。。。。

定番中華スープ。su-pu.JPG

春雨に、haru.JPG

ひと味変わった和え物、gi-ya.JPG

そして、エビチリ、でした。。。。。。ebtiri.JPG

『ゴーヤも、中華のテイストになるんですね。。。。。』

そうですね、でも、ゴーヤは結構、味の濃いい食材ですから、

負けないくらいのしっかり味の、テンメンジャンがいいかな???

にしても、残念なのは、きっと。。。試食のお友達。

また、機会があれば、この献立、作ってあげて下さいね。

ちなみに。。。。

今回のお料理は、どなたが食される???

『しっかり、母が。。。。多分食べます』

お母様孝行になりましたね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY