BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『揚げ出し豆腐』って、思ってるより。。。カンタン♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『揚げ出し豆腐』って、思ってるより。。。カンタン♥

みどりのお教室、の生徒さんは、

皆さん、ご存じの事なのですが。。。。。

基礎の実習が終了したら、次に、みどりと一緒に実習のスケジュールを立てて。本格実習になる、

のですが、その前に、『作ってみたいお料理リスト』というのを作成するのですが・・・・

意外と、そのリストに入っているお料理が。。。『揚げ出し豆腐』なのです・・・・・

『なんだか、ハードルが高そうなイメージなので。。。。』とのご意見。

でも、実は意外と・・・・カンタンなのかも????しれませんよ♡

夏らしい、大人のちらし寿司とご一緒に・・・・・set4.png

さ~~~~~~~て♥

今回のみどりのお教室、

お料理のご紹介ですが。。。。

いらして下さった生徒さんは、Jさん、

少し遠方からいらして下さってた彼女ですが・・・・

今回の実習がラストになる彼女です・・・・

実は彼女。

コーススタートしてすぐに体調を崩されてしまって・・・・・

でも、復活してからは、体調と相談しながら。。。。頑張って最後まで通ってくださいました!!!!

そんな彼女の最後のリクエストは・・・・・

『揚げ出しし豆腐を作ってみたいです!!!!!』

とのこと。なので、こんな感じのお献立にしてみました・・・・kon2.png

      ・ 焼きサバのちらしすし    ・ 揚げ出し豆腐

      ・ 切り干し大根煮物     ・ エビ団子のお吸い物

『揚げ出し豆腐って。。。。少しハードルが高いイメージで。。。。でも最後なので、、、チャレンジしたです!!!』

ん~~~皆さん、ハードルが高いっていうイメージを持ってしゃる『揚げ出し豆腐』

実は。。。。そんなに難しいお料理ではない。。。。

ただ、水っぽいお豆腐を揚げ物にするわけですから・・・・

しっかり、しっかり、お豆腐の水抜きをしないといけません・・・・

それさえ、できていたら・・・大丈夫です!!!!

『海老で団子を作るなんて。。。なんだかお店のお吸い物、みたいですよね・・・』

こういう少し手間をかける作業、にもチャレンジしておきましょう!!!!

定番、切り干し大根も作ります♡

さて。。。完成した感じ☆彡

ご紹介しましょう!!!!!

まずは・・・・定番の副菜は押さえておくと役立ち☆彡kiri.png

出来れば。。。。フードプロッセッサー、があると、かなり便利ですよ♡e.png

少し生姜を効かせて☆彡

で、揚げ出し豆腐!!!!age.png

薬味と、、、、、yakiuni.png 天出汁も是非、ご一緒にね☆彡dasi.png

そして、とっても香りがいいんです。ちらし寿司、です♡sba.png

これからの季節にはぴったりのお寿司のSET、が出来上がりました!!!!!set3.png

『揚げ出し豆腐。。。。勉強になりました。。。しっかり水抜きの感じがつかめました!!』

揚げ物にするわけですから、油の大敵の水分はできる限りしっかり削除がいいですね。

『何気ない副菜も、しっかり作れたら、ホント、美味しそう♥』

副菜のレパートリー、いくつあるかもお料理をする上で大切ばファクターですよよね☆彡

『少し手間をかけて、エビをミンチにして、団子にする、出来上がりが全然素敵になります☆彡』

お料理に余裕が出てきたら。。。。こういうことにもチャレンジしてみてくださいね・・・・

『少しお休み期間とか戴いちゃって。。。。長い間お世話になっちゃいましたが。。。有難うございました♡』

これからも、体調と相談しながら、

無理のないように・・・・お料理、頑張ってくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY