BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ホクホクの。。。秋のじゃがいもを楽しめる、コロッケ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ホクホクの。。。秋のじゃがいもを楽しめる、コロッケ♥

ん~~~~秋が来ました???

季節は不順ではありますが、食材はやっぱ、秋。

じゃがいもが。。。美味しいです♥

せっかく美味しいじゃがいも、

でもちょっぴりお値段が高いdすね、今年は。。。。

だからこそ、美味しく戴きたいじゃがいも。

ポテンシャルを生かすには。。。。やっぱ、コロッケかな???♥

揚げたて。。。ホクホクのコロッケ、如何でしょうか???         set4.JPG

『センセー!!うちの家では、コロッケって、出てこなかったんです。。。』

とおっしゃるのは、

生徒さん、Oさん。

『普通、お母さんが手作りのコロッケって、作るんですよね??』

ん~~~最近は、どうだろう??

もしかしたら、冷凍のコロッケをチン、

もしくは、お肉屋さん、いや、コンビニで購入???

『だから、どうやったらコロッケが作れるのか、解らなくて。。。』

それでは、

揚げたて、の美味しいコロッケ、作ってみましょう。

献立は、こちらです。kon2.JPG

        ・ ミートコロッケ      ・ 切干大根     ・ 茄子のごま酢

        ・ さつま揚げのお味噌汁    ・ きのこご飯

コロッケと一言でいっても、

今の旬、かぼちゃもあるし。。。。でも、

スタンダードは、やっぱ、ポテトコロッケ、ですよね?

それでは、実習します!!!

まずはご飯から。

大量のきのこを用意して。。。。

きのこの味と風味を壊さないように、薄味で炊き込みます。

そして、じゃがいも、小さ目にカットして、さっと濯いでから塩ゆで。

その間に、切干大根を煮ましょう。

『え~~~味付け完了したら。。。放置???』

そう、放置、弱火で放置です♥

茄子も、シリコンスチーマーで、蒸したら、お箸で裂いて、

ゴマ酢で和えましょう。

玉ねぎ、ミンチをしっかり炒めて。。。。。

湯切りして粉吹いたじゃがいもの水分を煎って飛ばしてからマッシュして合流させます。

『意外と。。。。コロッケ、大変だ。。。。。』

美味しいものは大変なのです♥

可愛い形を作って、パン粉を付けましょう。

あとは、色よく揚げて、

お味噌汁を作れば。。。

完成♥

ほくほく、揚げたてコロッケ、やっぱ、つまみぐいしたい???set3.JPG

ご紹介☆彡

ご飯は。。。本当にきのこ。noko.JPG

お味噌汁と。。。。misosiru.JPG

放置の末、しっかり味が入った切り干し。kiribosi.JPG

ナスは、緑がキレイ♥nasu.JPG

で、コロッケ♥korokke.JPG

『食べても。。。いいですか???』

全然OKですよ。でも。。。熱い、ですよ!!!

『本当、熱い、けどホクホクで、めっちゃ美味しいです!!!』

しっかり下味を付けたので、このまま食べても十分美味しいはず。。。。

『コロッケの謎が解けました、意外と大変でした。。。。。』

ちゃんと手間をかけたお料理は、

美味しいのが当然。

その手間を楽しいと思えるようになれば。。。。いいですね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY